« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火)

迷い犬

Pic09__306
朝、妻が出勤時に迷い犬がいるから保護してほしいと言うので外に行ってみるとかわいい黒犬がチョロチョロしていた。首輪をして人懐っこくてよってくるので、とりあえず荷造り用のビニール紐で縛って近所の家々を見て回った。
一見するとただの散歩だけど、アパート暮らしの身には少し楽しい気分+ウォーキング。

飼い主が分からないので仕方なくアパートの前にくくりつけて部屋に戻ってみたら、遠吠えして困ったもの。どうしようか悩んでいたら、ちょうど車で通りかかった出勤途中の娘さんが「それうちの犬です(逃げたことに気づいていない)」と言って無事に飼い主の元に帰る事ができた。よかったなクロちゃん(名前は推測)。

午前中は整体。フルマラソン翌日としてはそれほど足は張っていない。ストレッチの効果が現れているのか、筋力が多少ついたのか・・・。(03/24 00:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

東京マラソン2009

東京マラソン参加のため前日にビッグサイトで受付。
Pic09__273
東京マラソンに初参加。早朝4時半に起床し、中野坂上のホテル近くの公園でストレッチを念入りにした。
Pic09__295
9時10分にBラインからスタート。整列前にトイレに2回行ったのにスタート直後に小便タイムになってしまい、早くも3分もロス。
10キロまで少し速いペースで進み、日比谷過ぎて品川15キロまで何とか進む。

その後、どういうわけか17キロ~20キロの辺りでペースダウンし集中力が途切れてしまった。(この辺が今レースの反省点)

銀座交差点を曲がり日本橋、水天宮方面へ向かう途中で、沿道の人から「猫ひろし頑張れ~!」と声援があり、周囲を見ると、なんと折り返し済みの反対車線だった。ということは猫氏はかなりのペースで走っていたことになる。2008年1月の谷川真理ハーフで一緒に走った時はハーフ10分差くらいだったのに、今日のフルではかなりの差をつけられてしまった。

その後、浅草雷門折り返し、再び日本橋、銀座へ戻ってくる。その途中では東国原知事に抜かされた。軽快なステップで笑顔で走っていった。やはり早い。

残り10キロで隅田川をわたる佃大橋やいくつかの橋を渡るためにアップダウンあり。事前には橋の登り坂くらい平気と思っていたけど、実際には結構足にこたえる。でも、トレイルやったり日頃登り中心のトレーニングを続けているつもりなのでここで歩くわけにはいかない。
何とかこらえて豊洲・有明に来るころには雨風も強くなり、残り距離が気になって仕方ない。
Pic09__299
そんなこんなでビッグサイトまでたどり着き、最後の右折カーブを曲がるとフィニッシュゲートあり。3:49分でゴールした。当初の目標3:30からするととても及ばない記録だけど、東京の走りを満喫する一日だった。
ゴール地点ではほぼ同着の鈴木宗男氏がインタビューを受けていた。

沿道の声援が途絶えることなく、心強く、運営においてはボランティアの皆さんの支えに心から感謝!


5km 00:28:08 09:38:08  ※小便3min
10km 00:52:39 0:24:31 10:02:39
15km 01:17:22 0:24:43 10:27:22
20km 01:43:18 0:25:56 10:53:18
25km 02:10:55 0:27:37 11:20:55
30km 02:38:48 0:27:53 11:48:48
35km 03:07:51 0:29:03 12:17:51
40km 03:37:29 0:29:38 12:47:29
Finish 03:50:29 0:13:00 13:00:29
25キロ過ぎのラップタイムがひどいなぁ~
天気と同じで荒れた一日!

最後に、猫ひろし氏はホント速いです!(03/22 22:04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月12日 (木)

梅マラソンその後

Pic09__181
私用で前橋市役所に行き、時刻もちょうど12時半くらいだったので、「お昼休みにもしかしたら・・・」と県庁に行ってみた。
家族を2階県民センターに残し、階段を32階まで駆け上ってみた。
何の準備もせずに登り始めたので小刻みなステップが結構足に負担がかかる。15分くらいで1往復し今日はここまで。
結局、お目当てのトレイルランナーにはお会いできなかったが、またひとつマニアになってしまった。


写真ははるな梅マラソンの実行委員会から送っていただいた参加賞です。当日受付時に貰えなかった「縁起だるま」を手にしてかなりうれしい。
実行委員会の方々に感謝し、この瞬間、自分の気持ちの中で次回参加が決定したような感じ!(03/12 22:49)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 8日 (日)

はるな梅マラソン(初)

はるな梅マラソン初参加。

調整は1か月かけてジムトレも順調だったので少し走りに期待した。

が・・・ ハーフマラソンとはいえ、アップダウン勾配きつくて心拍数が185〜197で正直参りました。

登りの筋力不足とやる気(根性)不足が露呈し、課題が残った。

それでも、結果的には自己ベスト+1分で走れたし、下りで膝痛が出ることもなく梅満開も楽しめたのでよしとします。

途中ハセツネTシャツの方と知り合ったり、三姉妹親父さんと折り返し点でしっかり挨拶できたのでジョグ友の輪が広がった一日でした。 (三姉妹親父さんゴールで会えずに本当に失礼しました)

上位入賞の方は群馬では名の通った方々ばかりでしたが、トレランでもよく入賞するある方にすれ違いざまに思わずおめでとうございますと声をかけてみたらとても気さくに応じてくれてなんか親近感が沸いてきた。トップ選手の動向もファンとして楽しみです。

Bahbb1shogzmikleyxkvmjaxms8xms8ym_3

| | コメント (0)
|

はるな梅マラソン

はるな梅マラソン初参加。調整は1か月かけてジムトレも順調だったので少し走りに期待した。
が・・・ハーフマラソンとはいえ、アップダウン勾配きつくて心拍数が185~197で正直参りました。登りの筋力不足とやる気(根性)不足が露呈し、課題が残った。
Pic09__142
それでも、結果的には自己ベスト+1分で走れたし、下りで膝痛が出ることもなく梅満開も楽しめたのでよしとします。

途中ハセツネTシャツの方と知り合ったり、三姉妹親父さんと折り返し点でしっかり挨拶できたのでジョグ友の輪が広がった一日でした。
(三姉妹親父さんゴールで会えずに本当に失礼しました)

上位入賞の方は群馬では名の通った方々ばかりでしたが、トレランでもよく入賞するある方にすれ違いざまに思わずおめでとうございますと声をかけてみたらとても気さくに応じてくれてなんか親近感が沸いてきた。トップ選手の動向もファンとして楽しみです。(03/08 22:03)
<その後>
下の写真ははるな梅マラソンの実行委員会から送っていただいた参加賞。
当日受付時に貰えなかった「縁起だるま」を手にしてかなりうれしい。 実行委員会の方々に感謝し、この瞬間、自分の気持ちの中で次回参加が決定したような感じ!(03/12 22:49)
Bahbb1shogzmikleyxkvmjaxms8xms8ym_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

青年の家周辺

午後から雪が降る予報だが、朝から結構日が出ていて赤城もきれいに見えた。
ジム予定を変更して赤城に行き、今年コース変更となった赤芝周辺を駆け巡る。途中森林公園あたりから雪が降ってきたので荒山高原・鍋割山へ登るのを諦めて車道を駆け下りた。(03/03 22:36)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »