« 続・志賀野反トレラン | トップページ | 熊出没注意 »

2009年7月 9日 (木)

劔岳 点の記

平日休みだったので午前中から映画『劔岳 点の記』を見に行った。普段あまり映画に行くこともないが、この映画は春頃に話題を聞いて公開前から楽しみにしていた。

N04

印象的だったのは立山の案内人役の香川照之がいい味を出している。

木村大作監督もかなり独特な人で3000メートル級の厳しい山の中でのロケにこだわってきたらしい。俳優も演技ではなく完全に「登山」の域だったと苦笑していたみたい。

(ポッドキャストで聞いている文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に木村監督がゲスト出演した際、以前映画『八甲田山』に出演したことがある大竹まことがかなり無茶苦茶な人でついていけないと本気で語っていた。)

この映画を見て劔岳への登山客が増えるかというよりも、立山や劔の知名度は当然あがるんでしょうね。先行公開の富山では映画の観客がすごかったらしい。

劔岳への魅力というよりも人間ドラマみたいな感じ。役所広司・宮崎あおいなどの豪華キャストもよかったです。

立山を駆け巡る行者さんや修験僧の様子をみると、トレランと重ね合わせてみてしまう自分はもはや重症か・・・・?

※ちなみに僕は登ったことはありません。アルペンルートで室堂どまりです。

|
|

« 続・志賀野反トレラン | トップページ | 熊出没注意 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

日本百名山」カテゴリの記事

登山いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468342/30480820

この記事へのトラックバック一覧です: 劔岳 点の記:

« 続・志賀野反トレラン | トップページ | 熊出没注意 »