« 御荷鉾(みかぼ)山 | トップページ | 山小屋の主(あるじ) »

2009年8月14日 (金)

今日の赤城山

朝起きてカーテンを開けたてベランダに出たら、今日は霞がなくて久しぶりに山々がきれいだった。昨夜も蒸し暑くなくて秋の風になった感じだった。

うちのベランダから見えるのは南西の方角で西上州~荒船の艫岩~浅間山(今日はわずかに雲がかかっていた)~妙義・鼻曲が見える。

ゴミ出しついでに散歩しながら北のほうを見ると、榛名~小野子・子持~谷川連峰~上州武尊~赤城~袈裟丸・足尾の山々が見事に見える。

特に赤城は地藏岳のアンテナ群や山の緑も鮮明で、こんなにきれいなのは前回写真を撮った6月23日以来だと思う。

Akagi_134_3

普段見えない遠くの山が見えたり、すぐ近くの赤城でさえ霞んでいて見えないことが多いので、こういう澄んだ景色は「絶景」でもあり、幸せな気分になる。これはどうやら自分だけではないらしい。

空気が澄むのは圧倒的に冬場が多く、そのほかの季節は雨のあととか強風のあととかが多いのだけど、昨日はそれほど理由が見つからないが・・・・。

でも写真を撮ってみると何でもない風景なんだなぁ~。写真の撮り方だな、これは。研究しよう。

 

下は榛名方面・奥は谷川連峰 真ん中の茶色の建物は群馬県庁(鏑木さんが階段を駆け上っていたところ・・・一部で聖地と言われていた!?)

Haruna_133 

|
|

« 御荷鉾(みかぼ)山 | トップページ | 山小屋の主(あるじ) »

ぐんま百名山」カテゴリの記事

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

sunこの所何日か秋のようなお天気で周りの山々が大変に綺麗に見えますね。群馬(前橋)に住み自然に囲まれて居る事に何時も感謝しています。特に山に行くのに1時間あれば登山口やスキー場(スノーシュー)に着きバリエションある遊びが待っているので最高に楽しいです。双六さんも目の前に聳える赤城山は庭のようでしょうね。先日赤城までチャリンコで大沼や小沼まで走ってきました。馬事公から私は1時間15分息子は50分で大沼までかかりました、チョウ涼しいです。トライアスロンもどきで大沼を2周(10キロ)マラソンそして、ジムに行き体を冷やす為にプールでクールダーンをして何所も行けない自分を慰めています。( ̄Д ̄;;

投稿: ベアー | 2009年8月15日 (土) 10時47分

今朝は一転していつもの霞空。山の木々まで見えそうなくらい澄んだ日は年数日ですね。

赤城チャリンコですか!たまに見かけますがロードレーサーの整備が適当なのでアップダウンには不安が残り僕には真似できません。

赤城も水上も自宅から1時間弱で登山口ですから幸せなもんです。

投稿: sugoroku | 2009年8月15日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御荷鉾(みかぼ)山 | トップページ | 山小屋の主(あるじ) »