« 浅間外輪山トレイル | トップページ | おんたけ:意気込み編 »

2009年8月24日 (月)

軽く自転車トレ

平日休みで夕方から利根川サイクリングロード(南部大橋~五料橋)を軽く自転車で往復する。30KMを90分。たぶん週末のおんたけ遠征前の最後の調整になると思う。

自分にはいまのところロードをジョギングする習慣はない(胸を張って言うことではないけど・・・)。地道なジョギングが性に合わないのか、その代わり、自転車で走る分には同じコースでも飽きず楽しめるので多少救いになる。

今日は折り返し地点の五料橋でストレッチをしながら利根川を眺めていたら、おじさんが自転車でやってきて、急に川に向けて花火を打ち始めた。おじさんが言うには「カワウ(川鵜か?)」が放流した鮎をみな食べてしまうので、駆除するために許可を受けてやっている。」とのことで、漁協の方らしい。

なるほど橋の下には100、いや300以上の黒い鳥が水面で休んでいた。遠くから眺めると風情ある風景にも見えるが、群馬の鮎がカワウの影響や冷水病?かなにかでここ数年不振なことは時々新聞記事でも目にする。知り合いの鮎釣りの人もみんな栃木や長野や山形や静岡に行くと聞いている。

おじさんの一撃により確かにどこかに飛んでいなくなったが、何だかいたちごっこのような印象も残った。根本的な問題は解決されない。鮎と鳥、自然と人間との共存はなかなか難しい。

復路、ヘリポートまで戻り、ドクターヘリの整備を遠目で眺めた。後ろは今日一日きれいに見えた赤城の山々。

Dscn2606_4

 

※親父は今日から5日間くらいかけて立山・剱岳縦走に出かけていったらしい。単独行であとあと困るといけないから登山計画書をしっかり出すように伝えた。

|
|

« 浅間外輪山トレイル | トップページ | おんたけ:意気込み編 »

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車トレですか~利根川サイクルロードは私達にとって宝ですね。私も土、日はよく伊勢崎の島村の渡しまで(23キロX2)を走って来ます。先日は島村の渡しを出たら激しい夕立に合い阪東橋の下までびしょ濡れになりましたが日頃のトレランの講習会での成果がでて携帯、やデジカメはしっかりと雨にぬれない様にビニールで包んでいたのでセーフでした。講習会様様ですね。感謝です。
週末の【おんたけトレラン】頑張って下さい。

投稿: ベアー | 2009年8月25日 (火) 22時13分

ベアーさん>
いつもコメントありがとうございます。自転車で大利根団地の辺から利根川CRを南下していて会わないか注意していたんですが、まぁ平日ですからね。夕方で自転車よりも犬の散歩が多かった。おかげで背後からチリンチリンベルを鳴らすことが多かったです。

投稿: sugoroku | 2009年8月25日 (火) 22時55分

利根川サイクルロードって、自宅から近いのに存在を知りませんでした。一度走ってみたいと思います。我がF軍団は23日藤原湖マラソン13kmに参戦してきました。と言っても、3名出走予定が1名欠席で2名で参加でしたが・・・。第52回という歴史のある大会です。ほとんど舗装されたロードレースですが、アップダウンが激しく楽しいコースでした。

投稿: まーくん | 2009年8月26日 (水) 20時59分

まーくんさん>
知らない?な~に言ってるんですか!僕はこの間も復路はヘリポートから新進や登利平の工場を通り、南インターの辺からは力丸のF社を右手に眺めて帰ってくるんですよ。時々福島橋から戻る時はF社工業団地を通り抜けますよ。

利根川サイクリングロードは渋川から県庁方面に南下し、高崎・玉村・伊勢崎辺りを通って最終的には海まで190キロくらい続いているらしいのですよ。車が通らないのでジョギング最適。

県庁2階のサービスセンターに行くとサイクリングロードマップが地域ごとに無料配布されています。超~お得ですから貰わない手はありませんよ!

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23558

投稿: sugoroku | 2009年8月26日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅間外輪山トレイル | トップページ | おんたけ:意気込み編 »