« 西上州 物語山 | トップページ | 続 モンブラン報告会 »

2009年10月14日 (水)

『Tarzan』とハセツネ

定期購読まではいかないがたまに買っている雑誌『Tarzan』。 鏑木さんをはじめ日本人の活躍した8月末のウルトラトレイル・ド・モンブランの特集記事があるらしいので、もちろん今月号も購入した。巻頭にはちょうど自転車の記事も盛りだくさん、巻末にもツールドフランスの別府・新城選手の記事もあり、今号は自分にとってもかなりお得だった。

http://magazineworld.jp/tarzan/544/

Thumb1_2

今日は午後から健康診断で休みだったので、朝一番で散歩がてら遠くのコンビニまで買いに行き、近くの公園で1時間くらい読み漁っていた。かなり怪しいがこんなことはめったにないので本人は清々しい気分・・・。健診先の病院でも読み更けて丸一冊読み終えた。

鏑木さん・横山峰弘さん・松永さんには赤城のトレランクリニックなどでもお世話になっているので一方的に親近感を感じる。そんな方々がモンブラン・・・・すごいなぁ~とただただ感心。鏑木さんと横山さんの友情がにじみ出た記事にはなかなか感慨深いものもあり、松永さんはご自身のブログでもレース後からいろいろと感想が書かれていたので、ファンのひとりとして今後も頑張ってほしいと思います。

余談ですが、記事最後にモンブランの大会賛歌(正式ではないらしい)「1492 Conquest of Paradise」(Vangelisというアーティスト)に触れていた。「人々を、トレイルランナーをも奮い立たせるいい曲だからいますぐ I-Tunes で1曲150円だから聞いてみてくれ」とも・・・。

これはまさにそのとおり。僕も今年8月からほぼ毎日車の中やトレーニング中に聞いている。仕事のストレスにも立ち向かう一曲となっている。<おんたけ前日の記事参照>。

---------------------------------------

さて、今年のハセツネにも知り合いが出ていることもあって11日の夕方から深夜まで関門速報をネットでチェックしていたのですが、ネットで追う限り韓国人選手泌さん(2006年優勝者)の独走のまま行くのかと思った矢先に第3関門あたりで後藤さん・相馬さんの追い上げが見られ、結果、後藤さんが大会新記録で優勝でした。

雑誌『トレイルランナー』のページでハセツネの動画速報が掲載されています。現地からの速報が豊富ですね。雑誌次号発刊を首を長くして待っているんだけど・・・。

http://www.trailrunner.jp/

Trail

◆後藤選手のゴールシーン動画

http://www.trailrunner.jp/2009/10/cup-5.html

→「途中で捻挫を5回くらいして・・・」と興味深い発言。むむむ?やっぱり捻挫するんだ。(僕もしょっちゅうするんで悩んでいるんだけど・・・)以前に別のトップ選手から聞いた話でも、捻挫は頻繁にするけどそれをもろともしないらしい。(いや、気にしないというより、捻ってもそれに耐えるだけの柔軟性や筋力があるという意味で・・・ものすごく体が堅い僕とは全然イコールではない)

最後に「諦めなくてよかった~ぁ!」と後藤さん。

女子の優勝は星野緑さん。この間、星野さんの地元、上州武尊の山田昇記念杯でもレースはもちろん、大会の運営でも活躍されていました、さすが。以前に谷川岳で偶然お会いしたことがあるのですが、ハセツネ優勝の方と遭遇するなんて本当にあの日は奇跡だった。(星野さんと会う数十分前には第1回ハセツネ優勝の田中正人さんとも偶然遭っている、これも奇跡)

◆星野さんのゴールシーンとインタビュー動画

http://www.trailrunner.jp/2009/10/cup-7.html

http://www.trailrunner.jp/2009/10/cup-6.html

---------

僕ですか?今年はエントリーできませんでした。昨年は・・・典型的な腸脛靭帯炎で第1関門手前で全く下れなくなり、DNFだった身です。おかげで昨年のトップ陣のゴールシーンがたくさん見られたのですが、レースとしてはやり残したものがあるような感じです。

今年の動画などを見たり、知り合いから健闘メールをもらったりすると、いつか必ずリベンジしなくちゃいけないなと思ったりしました。でも捻挫と膝痛対策を何とかしないとダメだな。

長野のハセツネフィニッシャーさん、koba-teaさん、ザスパ伊勢崎さん、桶川師匠の内弟子の新座さんほか、参加者のみなさんお疲れ様でした。応援も楽しい気分、ありがとう。

|
|

« 西上州 物語山 | トップページ | 続 モンブラン報告会 »

トレイルランニング」カテゴリの記事

山の参考書・映像」カテゴリの記事

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

sugarokuさん~いつも情報ツーで驚きました、うとい私にはいつも楽しみに拝見していますよ~。先日のモンブラン一周166キロ報告会で雑誌〔ターザン〕を参加者全員に頂きました、特集が自転車の記事や今回のウルトラトレランの記事があり面白かったです。〔かんなマンテンラン〕も後1ヶ月ですね。練習会のブログ楽しみしています。

投稿: ベアー | 2009年10月16日 (金) 20時40分

行ったんですか!?渋谷まで。すごい意気込みですね。またノースの方々とおしゃべりしましたね。そんなベアーさんネタでブログ記事書いちゃいましたよ。

投稿: sugoroku | 2009年10月17日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西上州 物語山 | トップページ | 続 モンブラン報告会 »