« 神流マウンテンランだ | トップページ | 続・NHK放送予定 »

2009年11月19日 (木)

冬桜と神流紅葉

平日休みで相方とドライブへ。紅葉狩り?うまいもの?気分転換?どこへ行こうかと考えると、結局足が車が神流町へ向かってしまった。

今日は下仁田町から南牧村・湯ノ沢トンネルを経て上野村に入り、西から神流町を攻める。万葉の里で遅めの昼ごはんを食べ、鯉々アイランド駐車場に行く。本当は持倉集落まで足を運んでみようと思ったが、今日は鬼石の「冬桜」を見に行く最終目的があり、残念ながら時間がなかった。

日曜日に神流マウンテンラン&ウォークで盛り上がった駐車場や川原はいつもののどかな雰囲気に戻っていた。幟や垂れ幕も片付けられ、すっかり祭りの後・・・。

じいさんばあさんが熱心な声援を送ってくれた福祉施設「やまの花」の付近まで足を運んでみる。(といっても走っていったわけではなく、車で寄るだけ。でも、急坂で道も狭く、車のほうが帰って大変だった・・・)

P1070057 P1070061 P1070058 P1070067

その後は下久保ダムに向かい、途中のつり橋から神川に入り、城峯山公園で1回目の冬桜観賞。遠方ナンバーの観光バスや乗用車が多く、平日でもおじさんおばさんで大賑わい。桜はやや見頃を過ぎた感じか・・・

P1070081

P1070074

下久保ダムのダムサイト付近ではイチョウをはじめ紅葉がきれい。道路沿いの冬桜とのコンビネーションも珍しい

P1070094

最後は関東でも有名な桜山(旧鬼石町)の冬桜を見る。麓からみかん畑やりんご畑がたくさんあり、桜山全体の規模が大きくて桜の本数も大掛かりなものだが、先に城峰で少し見てきたので軽く流してしまった。 帰りに桜山からみかぼ山に沈む夕日がきれいで写真をとる。この前の日曜日はあの辺で楽しかったなぁ~と。

P1070118

<おまけ>

桜山は「ぐんま百名山」のひとつで、車で登ってしまっては登頂にならないので一応「未踏」。麓の八塩温泉あたりから登って下って20キロくらいになる周回があるみたいなのでいずれ行きたいところ。

生まれが藤岡市街地なので鬼石はそれほど遠い印象はなかったが、あんなにみかんやりんごができるところだとは知らなかった。なんか別天地に来たみたい。知らないことがいろいろあるもんだ。

|
|

« 神流マウンテンランだ | トップページ | 続・NHK放送予定 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神流マウンテンランだ | トップページ | 続・NHK放送予定 »