« モンブランDVD発売 | トップページ | 澄んだ山々の春景色 »

2010年4月10日 (土)

観音山花見ラン!

白衣観音(びゃくいかんのん)で有名な高崎の観音山へ。群馬は今週末にちょうど桜が満開、ポカポカ陽気との予報もあり、花見スポットに行ってみる。

家族が花見に行くというので便乗して出掛け、ひとり観音山から高崎自然歩道を通って上信電鉄の山名駅経由で藤岡へジョギングで抜ける計画。うまくいけば20キロになるコース。

Kannonyama_025Kannonyama_031Kannonyama_036

この時期の観音山は大混雑が予想されるので、朝早く9時前に到着。駐車場も混雑なく、参道を気持ちよく進み、観音様の足元で寺院参拝、大規模墓地建設の反対署名、記念写真を撮り、家族と別れる。

Kannonyama_037Kannonyama_040Kannonyama_029 

ここから先は高崎自然歩道の遊歩道・住宅街・県道・公園を経由して再び丘陵地に入るコース。ほどよくアップダウンがあり駆けるのも楽しい。要所要所で桜がきれい。このコースは昨年も何度もきているし、鏑木さんもブログのコメント欄で紹介していたコースの一部。

老人ホーム前の桜×2

Kannonyama_045Kannonyama_048

観音山ファミリーパーク

Kannonyama_052Kannonyama_055

ファミリーパークから中山峠下は山道(寺尾城跡コース)でアップダウンを楽しむ。ここが踏ん張りどころ。

Kannonyama_061Kannonyama_063

中山峠からは城山団地に入らず南陽台経由、自衛隊分屯地(火薬庫)を経て山名丘陵へ。山桜はまだ早い?ハイキングコースにはぶらりハイカーが数名だけ会う。

Kannonyama_070Kannonyama_079Kannonyama_083Kannonyama_087Kannonyama_088

 

1時間半ほどで山ノ上の碑駐車場。いつもなら車を停めるところだが、今日はここから先、藤岡市街地までロードが続く。

途中の集落から丘陵を振り返る

Kannonyama_102Kannonyama_104

山名団地の桜もきれい

Kannonyama_111Kannonyama_117Kannonyama_112Kannonyama_119

山名八幡宮と山名駅。鳥居をくぐらず、裏山から境内に入り込み失礼・・・。このあたりの桜が陽の光に当たりすごくきれい。

Kannonyama_127Kannonyama_131Kannonyama_134Kannonyama_139

銀河鉄道列車が偶然やってきて桜をバックに写真撮る。メーテル~ 鉄郎~~ !

Kannonyama_141Kannonyama_144_2Kannonyama_147

上信電鉄 http://www.joshin-dentetsu.co.jp/

Kannonyama_149

しばらく田舎道を走ると川の落ち合い箇所に至る。水深は極めて浅いはずなので鏑川を渡れるかと無理して堰堤を進んでみるが水量があり水門手前で危険察知。

※当方、最初から冗談のつもりなので、この手の川遊びは大変危険なことで遊んではいけないよ

結局は橋へ迂回する。向こうに見える丘陵を走ってきた。でかい水門も確認。

Kannonyama_162Kannonyama_166Kannonyama_171Kannonyama_178

次の川鮎川を渡る。ここは右岸左岸に道があり、水量が少ないときには工事車両も渉る(?)ような雰囲気。

靴が濡れるのは覚悟して渉り始めるとなんとか行けそうかなと順調に渉ると、前方から自転車のおばちゃん登場。渉るのか?自分に様子を聞いてきたが、今日は水量があり、諦めるとのこと。「いっつもは川向こうの家まで自転車でわたれるんだけどねぇ~ダメかい?」となんだかアジアの田舎のような・・・。第一おばちゃん、橋はすぐそこだぜ。

Kannonyama_189Kannonyama_183

鮎川からさらに走り続けて20分。ゴールのすき家に到着。桜満開ランニング、お疲れ様。

Kannonyama_199Kannonyama_205Kannonyama_200Kannonyama_203

<所要時間> 距離はau Run&Walk実測 20キロ ほとんど休まず ◎

観音山スタート10:10→ファミリーパーク10:40→(寺尾城跡コース)→中山峠県道11:00→南陽台水道タンク11:20→(自衛隊分屯地経由自然歩道)→山の上の碑11:40→山名八幡宮・山名駅12:00→鏑川堤防12:15→鮎川渡渉12:30→すき屋ゴール12:45

|
|

« モンブランDVD発売 | トップページ | 澄んだ山々の春景色 »

ぐんま百名山」カテゴリの記事

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

いやいやしかしsugorokuさんには会いませんね。
私も走ってましたよ。まさにこの日、この場所。
桜がきれいでしたね。
前橋シティのスタート前、お会いしましょう。
スタート後はsugorokuさん早くてついて行けないから。。。

投稿: GOTTI | 2010年4月14日 (水) 04時32分

GOTTIさん>
やっぱりいましたか!もしやと思いましたが走っている人には会いませんでした。追いかけコースではなかなか会わないですからね。
春になって行ける山が増えてきたので山名~観音山はしばらくおあずけになります。たぶん。
前橋シティの件も了解しました!

投稿: 山系ENJOY | 2010年4月14日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンブランDVD発売 | トップページ | 澄んだ山々の春景色 »