« 三峰から大血川林道 | トップページ | マラソン応援を楽しむ »

2010年4月22日 (木)

トレラン靴を更新!

ふと思い立って山の専門店に出掛け、今年の正月からずっと検討していたトレランシューズ買い替えがようやく実現した。

選んだのはモントレイル「ストリーク」!あれ、意外? えっ、ちょっと遅れてる?

Oochikawa_208Oochikawa_212

これでいいんです。1万円を切る破格で買うことができ、型落ちとはいえ、2008年発売以降、愛用していた奥宮さんをはじめ、モントレイルといえば「コンチネンタルディバイド」についで「ストリーク」と言われていた(らしい)ような・・・。

それに、自分は2007年に初めて買ったのが「コンチネンタルディバイド」で、当時はトレランシューズといえばそれくらいか欧州メーカー品くらいしか選択の余地がなかったと記憶している。レース会場でもかなり愛用者の割合が高かった一足。

派手さはなく、どこか小学生の「みそ靴」のように地味だが、ジーンズにも合うし、何よりも履き心地とフィット感・下りの安定感がいいです。ソールが超硬い(良いという人もいればよくないという評価もある)ので好きです。

Oochikawa_229

そのコンチ君はいまだ健在ですが、すっかりソールが減りに減って、岩場ですべり捲ります。おまけに左右のつま先が剥がれて靴の修理店で度重なる強化補修、しかも、穴があいてしまった部分はなんと「つぎはぎ」までやってもらいました! 最近、雪上を走るときはどっちにしてもすべるのでコンチを使い、ロードの下りが長いときもソール減りが心配でコンチを用います。

ちなみにいつも見事に直してくれるのは高崎の靴修理と合カギの店・ホップさん。ブログを見ると妙なハイテンションぶりに誰もが一抹の不安を覚えますが、実際に会ってみるとブログのとおり明るく気さくなご主人が気持ちよく丁寧に対応してくれます。

Oochikawa_228

この2足を比べてみると、ソールがまるで使用前vs使用後のように・・・・。

Oochikawa_221Oochikawa_222

今年一年も過酷なアップダウンではストリー君にお世話になると思います。僕に買われたことを後悔されないように、心をこめてとことん酷使にしますからね。

<おまけ>

①ここ一年メインに使っていたのは「サロモン XA PRO 3D ULTRA」、黄色いやつです。紐なしの独特の締め付けタイプですが、コンチとはまた違ったフィット感があり、軽いしかっこいいし、こちらも好きです。

ただ、ソールの減りが早い(ような)気がする。単なる使いすぎとも思えるが、ソールの中心部が完全にめくれてしまうので、先代のモントレイルに比べればやわらかいのかもしれない。

サロモンシューズ2009/4/3購入

Pic09__314

ちなみにサロモンも先日から靴の修理屋さんにソールの補修を依頼し入院中。

②購入店舗は伊勢崎の山とスキーの店石井DreamBox。ここのトレラングッズの品揃えはなかなかだと思うし、「春山祭」(3/xx~5/5)のこの時期は大幅値引きが魅力です。実は上と同じタイプのサロモンXTウイング(オレンジ色のおしゃれ靴)も破格で最後まで非常に迷ったが、今回はストリー君に軍配が上がる。

石井DreamBoxのブログ

Dsc007281

靴の修理屋さんも山道具屋さんもとても良心的です。

地元経済活性化万歳!素直にお薦めです!

|
|

« 三峰から大血川林道 | トップページ | マラソン応援を楽しむ »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三峰から大血川林道 | トップページ | マラソン応援を楽しむ »