« 野反湖・白砂山・尻焼 | トップページ | ストックを購入だ »

2010年7月12日 (月)

秩父札所巡りと蓮

平日月曜日から休みだったのでお昼に秩父へ。お寺の蓮がちょうど見頃ではないかと思ったとおり、見事に咲いていたので写真をたくさん撮らせてもらう。

Chichibu201007_028_2 

蓮といえばピンク色か、いや白か?つぼみがきれいか、開花こそベストか?散り際なのか・・・?いろいろ試しながら撮ってみる。

Chichibu201007_056Chichibu201007_066Chichibu201007_070_2Chichibu201007_027Chichibu201007_037Chichibu201007_061

自分が一番好きなのはこのあたりの「つぼみ」の感じかな・・・。色合いもいい。

Chichibu201007_046Chichibu201007_066_3

群馬は晴れていたけど、秩父地方は昼から雨。しかし、雨の蓮も悪くない。葉の上に水滴が溜まり・・・「象鼻杯」なる様子が見られ楽しめる。知ってますか?象鼻杯。酒飲みにはたまらないみたいですが。

ウィキベディア「象鼻杯」のページ

今日は花園IC経由で、皆野有料から和銅黒谷駅を通り、先に札所一番「四萬部寺」に立ち寄って秩父札所巡りの情報収集をする。全部で34の寺、100kmの行程になるそうだが、歩いて巡る人、車やバス・自転車で行く人などさまざま。最近ではラン練習で訪れるとの情報もネットでたくさん見られる。

Chichibu201007_010_2

地図を見ると1番から22番くらいまでは市街地に近く、ほぼ1日で順序良く回れそう、それ以後、数日に分けてなるべく徒歩で山間部の寺を巡ると面白そう。

今日は1番の四萬部寺と、19番龍石寺、帰りに皆野町の水潜寺(34番で結願寺で日本百観音の結願所?でもある)に巡礼。

Chichibu201007_073Chichibu201007_075

いずれのお寺も今日はご挨拶程度として、いずれ近いうち正式に巡礼しますと伝えてくる。お寺の方から札所巡りについての参考になるお話を聞くこともでき、とても興味を持った。やはり自分は荒行が好きでたまらないみたい。

きっかけはともかく札所巡りを通して人間的にもう少し成長できたらいいけどな。

|
|

« 野反湖・白砂山・尻焼 | トップページ | ストックを購入だ »

秩父札所巡り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野反湖・白砂山・尻焼 | トップページ | ストックを購入だ »