« おんたけリザルト編 | トップページ | テレビ放送予定 »

2010年9月11日 (土)

安達太良山ドライブ

福島県安達太良山へドライブ(という名目の下見)。夏場のこの時期、週末山行が続きちょっと…なので奥さんのご機嫌を伺ってみる作戦。

Adatara_002

北関東道・東北道を経由して群馬から3時間半、二本松ICから岳温泉に到着。西那須野塩原ICまでは車多いが、それ以北はガラガラ。ただ、那須から先が遠いな~と。

まず、岳温泉観光協会に立ち寄ったら、早速地元の方(レースにも参戦するらしい人)に声をかけてもらい、前日の流れやコース状況を聞き、いきなり有力情報を得る。

①パーティ会場となる予定の体育館は温泉街入り口のファミリーマート裏で付近には宿がいくつかあるらしい。

Adatara_004

②スタート地点は温泉街ではなくて車道を4キロくらい登ったスキー場だという話を聞いた。これは結構ポイントかもしれない。ただし、これは未確認情報(チラシでは「温泉街」とある)で、事前書類で確認が必要・・・。

Adatara_009Adatara_017Adatara_012_2

③今日はあくまでもドライブなので、山に入ることはなく、前半の銚子ケ滝・沼尻登山口はカットして、エイドステーションの横向温泉へ先回りしてみる。たぶんこの辺り。

Adatara_022Adatara_025Adatara_020

④第二関門の馬返にとっつく塩沢温泉登山口

Adatara_018

以上、「試走」とは程遠く、コース状況というよりも、エスケープルートの事前確認のような下見になった。

「なんだ、やっぱり下見なんじゃん!」という同乗者の声をよそに、裏磐梯・猪苗代を軽~く見て磐越道・関越道で戻る。

3つの百名山(安達太良山・吾妻山・磐梯山)付近はなかなかの絶景で本番が楽しみ。

ただ、この日は風も強く当日は天気(雨・ガス・・・)とともに、風と低体温がネックだと思う。去年夏に登った両親の様子でも風が強かったらしい・・・。

とにかく、今日は満足のいく下見、じゃない、ドライブでした。

|
|

« おんたけリザルト編 | トップページ | テレビ放送予定 »

トレイルランニング」カテゴリの記事

日本百名山」カテゴリの記事

コメント

藤岡のアライです。
安達太良山エントリーしてるんですね!
自分もエントリーしてますが、このところランニングも山もご無沙汰で体重がかなり増えており、完走できるか不安です。必死でダイエット中です汗
お互い頑張りましょう。
現地で会えるといいですね。

投稿: あらい | 2010年9月15日 (水) 20時23分

>あらいさん

コメントありがとうございます!安達太良トレイルはもしかしたら今年最後のトレランレースかもしれないので楽しみにしています。
あとは前橋のCスポーツの濱ちゃんも参加予定みたいです。

下見で感じたとおり、ロード分がなくなって距離は53Kからやっぱり44Kに変更されたみたいですね~。

気温低くて風も強そうなんで対策していきましょう!強力なヘッドライトもね~。完走目標でいきます。雨ならテンション↓↓です。

現地で会いましょう!

投稿: 山系ENJOY | 2010年9月16日 (木) 20時35分

自分は11月の神流とつくば(初フル!)に向け、夏に遊び呆けてナマった体を一旦リフレッシュのつもりです。だから目標は完走ですね。
距離が短くなってホッとしてます(笑)
しかし新城で一度懲りたはずの車中泊に再トライします…。
OSJって前日受付ばっかりですよね。ホントは宿に泊まってお金を落とさなきゃいけないんだろうなぁ。

濱ちゃんにも会えるのを楽しみにしてます。

投稿: あらい | 2010年9月17日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おんたけリザルト編 | トップページ | テレビ放送予定 »