« 初秋の尾瀬沼 | トップページ | 動物の生態研究? »

2010年10月 5日 (火)

お役立ちグッズ 2

先日の安達太良山トレイルは準備の面でうまく行ったことが多かった。衣類上下の調整・食料(好物の「練り梅」は忘れた)・ハイドレーションにMUSASHI「リプレニッシュ」・・・。

フラスコ NATHAN(ネイサン)ハイドレーションボトル

Nathan_2

アシックスやカーショッツその他いくつかのフラスコとバック取り付けホルダーを使ったが、ことごとく液漏れしたり、ホルダーの相性悪くて気がついたら落としてしまっていたこともある。

そこで、8月のおんたけ前に頑丈なフラスコを山とスキーの店石井ドリームボックスで調達。単なるフラスコだけだと考えると少し高いけど、入れる向きが決まっていてシリコンケースにぴたりと収まって快適。

バッグへの取り付けも荷物縛る「タグ」みたいなのが付属していて頑丈に取り付け完了。生首のような下の写真で取り付け位置確認を!(こんな位置でも全く邪魔にならないのが不思議なくらい)

Adatara_269

ちなみにこのタイプのネイサンのフラスコはトップランナーなどでも使っている人が多く、ウエストタイプなどでは落ちやすいと見えて、おんたけでひとつ拾い、安達太良でひとつ落ちていたのを確認(拾えなかった)。

②そして、そのフラスコの中身  ※左上のビールは入ってません!

Adatara_008

おんたけでは黒糖入りはちみつとホットケーキシロップを混ぜたら、必要ないときでも胸の辺りから蜂蜜の香りがして戦意消失した。

そこで、今回は『カーボショッツ』のコーラ系で満たそうと思って安達太良前日に会場ブースを散策したら・・・パワースポーツ主催のレースということもあり、カーボショッツを売る店はない。(というか、出展ブースそのものが少なく、前日の盛り上がりに欠けるのは不況の影響か?)

半ば諦めモードで例の「パワージェル」を購入。別に味はどれでもいいのだけど、ライム系3つを入れて近くのファミリーマートで買ってきた「コカコーラ」をわずかに混ぜる。

これがよかった!3つを混ぜた味は絶妙なコーラ風味で、しかも、液体で混ぜることで普段吸いにくいパワージェルもなかなか美味しくいただける。

レース中も数時間ごとにチュウチュウ吸って、ゴールした時にはほとんど空だった。ナイス!最初から満タンに入れておけばよかったと後悔。

ハイドレーションもNATHAN(ネイサン)の2リットル ※2年以上愛用

Nathan

この製品の特長はキャップをまわすタイプで補給がしやすいことだと思う。以前、キャメルバックの横から棒を差し込むタイプを使った際、レース前の準備は問題ないが、レース中エイドでの補充でバッグ内に水をこぼすことが何度かあった。

ところが、安達太良終えて深夜2時に帰宅、月曜日仕事行って帰って、ハイドレの掃除が火曜になってしまったら・・・なんと、ふたの裏がこれまでに見たことがないほど見事なカビ!コケのように・・・・。キャップの裏は意外と無防備だった!

下の写真はしっかり清掃後のキャップの様子。「あんなにカビが生えたのにまだ使うの?」とうちの者は言うけど、カビなんかに怯んでいたら山なんか登れないのよ!

ちなみに、ハイドレーションの清掃は「専用ブラシ」を使ってバッグの内側と長い管内をちゅるちゅる~っと洗う作業もたまらない。カテーテル手術の心臓外科医になった気分で楽しいのは自分だけでないはず。管内と吸い付きキャップもカビが生えるので要注意。

Ozenuma_020Nathan_4  

④MUSASHI リプレニッシュ いうまでもなく定番品

Musashi

高級品をこんなにまとめ買いするほど贅沢ではありません。レース会場で特価で安く売っているのをこまめに買い集める。効果は分からないけど、最近は中盤の疲労が少ないような気がする。気がするだけのような気もする・・・。

⑤あとは以前に書いた「練り梅」が好物ですが今回はすっかり忘れた

-----

まぁ回数重ねるごとにいろいろ自分なりの秘策やジンクスができて楽しい。ネットでいろいろなサイト見ていると人それぞれいろんな方法を考えていて実に熱心。類は友を呼ぶという感じ。

|
|

« 初秋の尾瀬沼 | トップページ | 動物の生態研究? »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

フラスコにコーラ等の炭酸系の場合を入れてランでシェイクに成っても爆発、液漏れ大丈夫なの?蓋を開け少々気泡を抜いてから閉めるとか?

投稿: きゅうちゃん | 2010年10月 7日 (木) 01時27分

きゅうちゃん>
パワージェル入れてコーラ注いだ時点で振っちゃうから炭酸は多少抜けるね・・・厳密に言えばコーラ風味かもしれない。カーボショッツのコーラ味にそっくりでした。ゆるい液状になるのでジュージュー飲めて足りないくらいでした。足をお大事に!!

投稿: 山系ENJOY | 2010年10月 7日 (木) 02時09分

親父もネイサンのハイドレーション買った。いい感じ。山系さんのとは口がちょっと違って、キャップ式ではなくジップ式?。開口部分が広くて掃除もしやすい。前のはノースフェイスのザックについていたものでしたが、水漏れでアウト。

投稿: ゴーゴー親父 | 2010年10月 7日 (木) 13時01分

>ゴーゴー親父さん
ハイドレーションもそれぞれですね~安くはないし。
水曜日にジム行きました。水曜は毎週とは行きませんがまた少しずつ通えるように心掛けたいと思います!まだまだ秋山も楽しみましょう。

投稿: 山系ENJOY | 2010年10月 9日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初秋の尾瀬沼 | トップページ | 動物の生態研究? »