« ゴア製トレラン靴だ | トップページ | 米軍基地を激走! »

2011年1月14日 (金)

安住の地 神流町

実はかなりのラジオマニア。FMなどというお洒落なものではなく、こてこてのAMファンでもう何十年も前からラジオとのお付き合いが長い・・・。

今でも寝る時はNHKラジオ第一で「ラジオ深夜便」聞いたりするのは完全に70~80歳代のおじいさんの生活パターンと同じなのでこれはあまり人には言えない。

  

しかし、昼間の情報番組や深夜放送を聴くことはまず出来ないので、ここ3年ほどはポッドキャスト配信中のラジオ番組をi-podにダウンロードして車の中やジムで聞いている。たまってくると放送日とかなり時差が生じてくるこの方法が賢いことなのか、第一、ジムでラジオ聞いてるヤツがイケてるのかよく分からないが・・・。

 

さて表題、「安住の地 神流町」 あずみのち かんなまち

※安住=あんじゅう ではないのよ  

Azumisan

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の2010年12月26日放送分を今日1/13の仕事帰りにポッドキャストでのんきに聞いた。

毒舌辛口が売りの山系一族は彼を「ネ申」(←こういう2ちゃんねる的絵文字は軽蔑するので使いたくないのですがね・・・)と称えるほど彼の独特の冷めた言い回しが好き。

   

この日の放送内容は「一都六県市区町村別リスナー確認調査の結果発表」が行なわれていた。簡潔に言えばテレビの視聴率調査に似ているが、番組を聴いた人が自発的にお便りを送ることで電波の到達確認やリスナーの地域性が確認できるという、ラジオ編成部主体ではなく、あくまでも独断専行型の安住氏が毎年好き勝手やっているところがとても楽しい。

さらに、そこには「ハッスル係数」なる指数があり、お便り数を人口数で割ったパーセンテージ(かな?)で関東約380市区町村ごとに勝手に数値化され、人口が少ないところから相当数のお便りがあるとグンと跳ね上がる仕組みがある。

ちなみに、応答がない地域は市町村名が発表されて安住氏的には冷遇に処するというのだから面白い。まぁ応答がない原因は番組に無関心というよりも、電波の関係で聞こえにくい決まった地域(神奈川西部・千葉房総地域とか・・・)があるらしい。

今回、群馬県では高山村・下仁田町・南牧村・上野村・東吾妻町・昭和村がゼロだったというが、それ以外の市町村からはお便りがあったというのだからリスナー層は十分に厚いということ。(群馬は埼玉戸田中継所からも近く、大半の地域でTBSはかなりクリアに聞こえる・・・)

   

また、2010年調査の一番ハッスル係数が高い市町村には「2011年1年間、番組がフランチャイズ展開」、「最低年1回は現地からの中継放送をしていきたい」という話。ハッスル係数なる発想も頭の回転が速い安住氏のこと、よくできた企画。

      

そして、なんとその1位に輝いたのが・・・我らが神流町。人口2400人、過疎化進行率は全国8位、知る人ぞ知る70歳・80歳の町と番組で紹介されている。おまけにTBS954キャスターのお姉さんが先遣隊としてこの日に町役場前のメインストリートに来ていて、神流町の田舎ぶりを率直かつ、いきなり酷評も交えて中継していた。

また、安住氏の言葉を借りれば、「神流町は『鶴舞う形の群馬県(上毛カルタ)』の羽ばたく右の翼に位置する町、つまり右翼・・・バリバリ右翼タイプの私にぴったりだ・・・」と。ふふふ、さすが毒舌の親方、頼もしいお言葉。

   

こんなことがあるのか・・・。だって自分の記憶が正しければ、前回だか前々回の調査では神流町はリスナー数(お便り発信者)ゼロということで明言されていたのを聞いている。

ふと、地域振興担当の○○さんが頭をよぎる・・・いや、役場というよりも町全体のあの盛り上がりをみれば、今回の団結もごく自然なものか・・・。

    

ここからは推測だけど、12月から群馬にも拡大されたIPサイマルラジオ「radiko」の影響は大きいのだろう。だって、自分知る限り、通常のラジオ(カーラジオ)ではTBSはかなりの雑音交じりで聞くに聞けなかったと記憶している。

友人のGOTTI氏radikoができてお洒落なFM局がクリアな音声で楽しめることに感動していたが、田舎の町は田舎なりに本来の目的(難聴取対策)に一定の役割を果たしているというわけだ。

     

そういうわけで、トレラン人気沸騰中とは別に神流町は大変なことになってきた。TBSでの本放送(12/26)以降もネットでは「安住 神流町」で相当数ヒットするし、2ちゃんねるのラジオ板でも取り上げられてる。

これって、「神流町=鯉のぼり=トレラン人気≒安住紳一郎」に繋がるのではないか?安住氏が中継をするようなイベントといったら春の鯉のぼり祭りか、秋の神流マウンテンラン&ウオークが筆頭でしょ?

      

え~っ!もしかして、もしかする?  TBSの「オールスター感謝祭」並みに芸能人参加してトレラン中継・・・?いったいどうなるのだろうか?楽しみ半分、不安半分。

   

<参考>

◆「安住紳一郎の日曜天国」

ttp://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/

◆12/26放送分は現在もポッドキャスト配信中 後半20分くらいかな

ttp://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20101226.html

◆IPサイマルラジオ radiko~ラジコ~

ttp://radiko.jp/

◆神流マウンテンラン&ウォーク

http://www.kanna-mountain-run.com/

|
|

« ゴア製トレラン靴だ | トップページ | 米軍基地を激走! »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

初コメさせていただきます。そして、神流がいつもお世話になっています。
実は、私も当日ビックリした一人です。
友人から携帯が入り、「役場前でTBS放送してるーーー」ということでスイッチオン。ビッ栗でした。

翌日、私どものスタッフが安住さん宛に手紙(町のPR)と神流マウンテンラン&ウォークのDVDを送りました。返事はありませんが、安住さんの所には届いているかと思います。

山系エンジョイさんの言われているとおり、第3回神流マウンテンラン&ウォークでオンエアあるかもしれないですね。皆で楽しみに待っていましょう。

投稿: ◎崎 | 2011年1月14日 (金) 22時23分

>◎崎さん

コメント有難うございました!
安住さんフランチャイズ決定のニュースはご存知なかったんですか?僕は番組で「それでは神流町から中継を…」と聞いた瞬間にてっきり◎崎さんご登場かとドキドキしましたよ、本当に。
前週の投票日には町民皆さん一致団結していたのでしょうね。リスナー数が多いというか、町民が少ないというか、結果的に「ハッスル係数」がダントツだったと安住さんも感激していましたね。

ところで、当日の放送は聴いたんでしょうか?ポッドキャスト(12/26放送分)で配信されてますのでぜひお聴きください。954キャスターのお姉さんが言いたい放題、田舎ぶりを酷評して笑いますよ~。(国道に♪鯉のぼり♪のメロディラインが出来たの?)

前夜祭の司会は安住さんか…?なんだかすごいことになってきましたね。

投稿: 山系ENJOY | 2011年1月14日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴア製トレラン靴だ | トップページ | 米軍基地を激走! »