« 年末トレラン集会だ! | トップページ | 正月は旧碓氷峠へ »

2011年1月 2日 (日)

一年の計は赤城山

元日、寝坊して初日の出を散歩コースで見ることができずあわててベランダから眺めた。

年初からトホホな始まりですが今年一年も荒行三昧、今年は春以降のロードレースはなるべく控えて山系に徹したいと思います。山で宜しくお願いします!

Gantan_055

元旦は今年も仕事のため自宅の前を通過するニューイヤー駅伝も観戦できず残念。テレビ中継ヘリの爆音を聞きながらゆるゆると仕事した。

   

翌二日、箱根駅伝往路、柏原君の勇姿に一昨年も去年もそして今年も感動。まさか三連覇とは…柏原君もさることながら4区まで大きなペースダウンすることなく3位で襷を繋げるところは平均した走力に拍手だろう。

サングラスしたり茶髪だったりといった派手さはないが、純粋で何となく田舎くささが残る東洋大生にエースを送りたい。明日も頑張ってね!

抜き際にチラッと相手の具合を見る柏原君・・・(学生最速という東海大の早川君でさえ「この人の足はいったいどうなっているんだ」というように横目で苦笑いしていたのが印象的だった)。確かUTMBの番組で鏑木さんも同じようなことを話していた。抜き際に疲れ具合を探り、そして「GoodRuck!」と言うとか言わないとか・・・。

---

箱根駅伝応援の興奮も冷めやらぬまま、夕方4時過ぎに「赤城神社初詣」という名の大沼凍結確認&雪上トレランの下見…。また下見かい?と相方はすっかり慣れた様子。ありがと。

【新明解トレラン用語辞典】

一年の計は赤城山にあり

一年の計画は赤城山に集約されるということ。トレランの基本は赤城山が肝心であるというたとえ。類義語=一年の計は元旦にあり

Akagi20110102_005Akagi20110102_020Akagi20110102_024Akagi20110102_028Akagi20110102_012   

大沼は北側(水門前~深んど)あたりは結氷済み、南側((バンディ前~リンク跡のあたり)は毎年強風の影響で波が立つので凍結が遅れる。今はまだ凍っていないけど、このまま行けば中旬~下旬までにはワカサギも解禁になるだろう。

Akagi20110102_035

珍しく風もなくて静かで厳かな感じ。当然ながら、こんな夕方に訪れる人は少なくて独り占めの感じ。ただ、途中は路面凍結も結構あって少し緊張した。

冬場1~3月はしばらく赤城通いになりそう…。

 

<おまけ>

昨年一番の赤城山 赤城山主峰走破 これをトレーニングコースとして毎月やっていたら相当鍛えられるだろう。2011年は鍋割山・荒山を加えて文字通り「赤城山主峰走破Vol.2」をやりたい。

|
|

« 年末トレラン集会だ! | トップページ | 正月は旧碓氷峠へ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末トレラン集会だ! | トップページ | 正月は旧碓氷峠へ »