« 赤城からの絶景 | トップページ | 安住の地 神流町 »

2011年1月11日 (火)

ゴア製トレラン靴だ

今年の正月は賑わう初売りにも行かず、福袋(モンベル・コロンビア・・・)にも目もくれず、散財せずに過ごせたと満足していたところ、ぶらり寄ったアウトドアショップで偶然にも特価シューズを見つけてその場で購入してしまった。

サロモン XA PRO 3D ULTRA GTXというやつ。

Oogeta_007

店頭で見たときは「サロモンは結構安く売るからね~」とあまり興味を示さなかったのだけれど、何気なく見たら「ゴアテックス製」とあり「40%OFF」「26.5cm在庫あり」と三拍子揃っていて・・・もういても立ってもいられなくなった。

Oogeta_005Oogeta_002

「ゴアテックス製」「防水」は自分としてはかなりポイント高い。トレランでは登山靴と違ってどうしても水・泥・砂で靴下がひどく汚れることが多く、直後に温泉にでも立ち寄った時には素足がとんでもないことになっていることも少なくない。

登山・トレラン用品は数多く、山ガールに代表されるブームや流行ファッションも出てきているけれど、「あるものは買わない」主義のケチケチ生活が我が山系一族の教えのはず・・・。

しかし、シューズについては「消耗品」と割り切っているので1年に1足は仕方ない。早速、冬場の雪上ランにも備えて衝動買いをした。反面、ロードはあまり練習しないので、ロード用シューズは3年に1足程度。

-------  

ちなみに、これまでのシューズ経歴は・・・

◆モントレイル「コンチネンタルディバイド」2007.7

当時はみんながこれを履いていた?(それくらいトレランシューズが少なかった)、初心者も安心のすばらしい一足。ぼろぼろまで履いてソールのキャタピラー磨耗。前方生地に穴が開いてしまい、靴修理の店・ホップへ入院すること2度ほどあり、「あて物」をあてたシューズを履いている者はそうそういないでしょう。

Oochikawa_229Oochikawa_222

「サロモンXA PRO 3D ULTRA」を購入した記事 2009.4.3

モントレイルに比べると軽くて、独自の締め付け方法もフィットしていい感じ。カラーもこ洒落ていていいのだけど、難点はソールが柔らかいのか、減りが早かったのと裏面の剥がれがすごく残念。靴修理の店・ホップへ入院すること3度ほどあり、店主さんもあまりの酷使ぶりには「トレランって一体何なんですか!?」と呆れてしまう?

Pic09__314Cimg7080

モントレイル「ストリーク」を購入した記事 2010.4.23

サロモンから一年して、ふたたびモントレイルに戻った。理由はやはりソールの堅さと足のフィット感安心感。足首をひねりやすいこともあり、ロードシューズのような軽さよりも登山靴のような固定感を求めていた。ただ、これも完全ではなく、最近になって先端つま先が剥がれかかっているので近々靴修理の店・ホップへ入院予定。

Oochikawa_208Ozenuma_011

   

<おまけ>

①本来なら、今シーズンは第三者的なメーカーを選んで比較すべく、「ラフマ」「ラ・スポルティバ」「ノースフェイス」・・・などを買うつもりでいた。

今回は店頭特価品との出会いにより衝動買いに走り、モントレイル→サロモン→モントレイル→「サロモン」!となってしまった。「値段」重視のドケチ人生だ。

②そうは言っても、ゴアテックスシューズをレース本番に使うか、あくまでもトレーニング用として悪路用に温存しておくか・・・しばらく試し履きを通じて模索中。意外と春に別メーカーを買ってしまうのかもしれない。結果的には二重に散財?

③上記シューズ3足もいまだ現役。特に最初の2足は老朽化であってもいろいろな山をともにした愛着あるシューズであり、捨てるに捨てられず・・・ソールの状況に応じてダート用・岩場用・雪上用と使い分けて車に積んでいる。

④靴の入院先である靴修理の店・ホップは高崎市中心部にあり、ブログ動画を見る限りでは一抹の不安を覚えるけれど、仕事も顧客対応も極めて良心的、他店で一蹴されたボロボロ登山靴の補修も見事に応じてくれた。靴の修理だけでなく、カバン・革製品・刺繍品ほか一度相談してみる甲斐はありそう・・・

⑤新明解トレラン用語辞典

「シューズの乱れは走りの乱れ!」 ≒ 「服装の乱れは心の乱れ!」

・・・よく中学校なんかで言われる「服装の乱れ」をウィキベディアで調べるとなかなか奥が深い。「服装=心を表すのか」「心の乱れが服装の乱れに繋がるのか」という議論があるらしい。

・・・これをトレランに置き換えると→走りが悪いから靴が痛むのか?いや、靴が悪いから走りが余計に悪くなるのか?う~ん、どっちでもいいや。

|
|

« 赤城からの絶景 | トップページ | 安住の地 神流町 »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

私もモントレイル コンティネンタルディバイドですよ。
廃番なんですよね。なのに2010.06購入www
石井でほぼ定価で買った直後、ネットで半額以下で売ってました。チ!
靴底が似たようになってきてます。そろそろ次のシューズが欲しいところ。
私も偶然デモノにでくわさないかな。

投稿: ミルク | 2011年1月13日 (木) 19時29分

お世話になります。
どうやらサイズが一緒のようなので、まだ新品のうちに今度試し履きさせて下さい(笑)

投稿: hot | 2011年1月14日 (金) 00時00分

ゴアのシューズって一足欲しいなあ、とは思うんです。

でも、例えば沢の渡渉があるコースとかだと、水が入っちゃった場合どうなんですかね?やっぱ抜けないのかな?

そんな心配をしつつも、やっぱり一足欲しいなあ・・・。

いや、先日ロード用のシューズを旧モデル特価5000円で買ったばかりだから当分お預けですね。

投稿: あらい | 2011年1月14日 (金) 00時05分

>ミルクさん
これから春に向けて特価品でるんじゃないですかね?この間石井で安いのみましたがサイズ不明です。個人的には新製品には目が行きません…ケチなので。

>hotさん
え~サイズ一緒なんですか?貸しますよ!しばらく使ってもいいですよ。

>あらいさん
自分もゴアのトレランシューズがあるのはこの間hotさん(モントレイルかな?)の話を聞いて始めて知ったんですよ。防水はある程度実証済みですが逆に水が入った時のことは考えてませんでした…。まぁある程度は大丈夫なんでしょう。蒸れるか?

投稿: 山系ENJOY | 2011年1月14日 (金) 01時09分

ゴアテックスといえば20代のころ憧れの代物でした。
そのころ買えるわけもなく、指をくわえていたけれど。
今、手頃な価格で手に入るようになった。(バンザイ)

私のトレランシューズもゴア仕様、ただしアシックス!
いざ買うとなるとそうなっちゃう、まだまだロード系
トレイルランナーだけど、これもまたいいでしょう。

投稿: ACバンタム | 2011年1月14日 (金) 21時23分

>ACバンタムさん
アシックスもありましたか!あまりゴア製トレラン用品は意識していなかったので結構存在することに驚きです。
ちなみにお正月だけ9900円でなかなかの特価だと思います。今シーズン、レース会場のテント販売とかで見かけるかもしれませんね。

投稿: 山系ENJOY | 2011年1月14日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤城からの絶景 | トップページ | 安住の地 神流町 »