« UTMFは2/5から | トップページ | ◆STYに向けて »

2011年2月 3日 (木)

双耳峰 谷川岳!

空気が澄む冬場この時期、平野部からも遠くの山々の展望が素晴らしい。特に今年は乾燥気味で都心でも富士山の見える日が平年より多いという話題も耳にする。

前橋からはまず北に「裾野は長し赤城山(上毛かるたの『す』)」が目立つ存在。

Keshiki20110103_014 

    

ふと、遠くに見える白い山々に目を向けてみると・・・ぐ~っと・・・耳が二つ!これ谷川岳の「オキの耳」と「トマの耳」ですよ!

肉眼でもはっきりと分かる!ということは、右にちらりを見えるのは白毛門・朝日岳あたりになる。素晴らしい雪景色だ。

Keshiki20110103_022

さらに望遠でアップ!まさしく白ネコの耳だ。10年近く住んでいて、谷川岳そのものがこんなにもきれいに見えることに初めて気づかされる。方角・標高がちょうどいいバランスの地ということか。(あんまり詳しく記すと探偵のように居住地が特定されてしまう)

Keshiki20110103_066

借りてきたポン猫で「猫の耳」を確認。

Haya061_2

さらに、念には念を・・・板橋の友人にわざわざ「カシミール3D」で撮影してもらい、カシバード画像と照合・・・。これは風景写真よりももっとすごいゾ!

子持山と赤城山の向こうに茂倉・一ノ倉岳・谷川岳とあるので紛れもなく双耳峰の谷川岳であることを特定。

Mountain_view_20112_2     

---     

参考までにその他の山もチェック

①白毛門・朝日岳

Keshiki20110103_024Keshiki20110103_007

②谷川連峰~万太郎・仙の倉岳~谷川岳主脈縦走の記

Keshiki20110103_024_2

三国山・苗場山・白砂山方面

手前の茶色建物は鏑木さんもトレーニングを励んだという例の庁舎

Keshiki20110103_031Keshiki20110103_042

④そしてドカンと浅間山方面

※浅間山左のポコンとした山の名を調査中。黒斑ではない、前掛山でもない、高峰は見えないだろう・・・浅間の奥に見える気がするので長野県か。地図やガイド本いろいろ調べても分からず

Keshiki20110103_055Keshiki20110103_060

カシミール

Mountain_view_20113_2

⑤最後、南西の奥に八ヶ岳連峰(赤岳・横岳・権現岳だろうか・・・自信なし)

※特徴的な建物はボカシを入れてみたりするが、こちらも双耳?

Keshiki20110103_0892Keshiki20110103_0992

カシミール

南西近景には西上州(荒船山の艫岩や神流町の山)などがきれいに見える。

Mountain_view_20114_2

            

<追記>       

A 実は、このページの雪景色の写真は2011年1月3日撮影。その後機会を狙っていたけれど、北部~新潟県は雪の日が多く、晴れた絶景は2月2日だったので・・・

   

B 夏場にこれほどきれいに遠くの山が見えることは100%ない。冬場、朝は寒いけれど、起きて遠くの山々がきれいに見えるのは本当に幸せなこと・・・

  

C 「カシミール3D」はその筋の人には超有名ですが、これは奥が深い!自分もインストールして猛勉強中。早速、GPS機器がほしくなってきた。カシバード作ってくれた新河岸さんに感謝!この勢いでUTMF頑張りましょう!

◆ソフト制作者HP  風景CGと地図とGPSのページ

ttp://www.kashmir3d.com/index.html

     

D 今日は2月3日、旧正月でもあるので、1月1日元旦に決めたのに、早くも三日坊主になってしまったことをもう一度リセットしていろいろ励みましょう!

Tudukeru

古川 武士著  税込価格: ¥1,365 (本体 : ¥1,300)
出版 : 日本実業出版社  発行年月 : 2010.11

|
|

« UTMFは2/5から | トップページ | ◆STYに向けて »

ぐんま百名山」カテゴリの記事

ぽんネコ・けもの」カテゴリの記事

山の参考書・映像」カテゴリの記事

徒然なるままに」カテゴリの記事

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

いや。。。わたしも通勤途中あまりにも山が綺麗だったので、写真におさめました。
群馬っていいところですね。Keep クリーン Gunma。

投稿: Gotti | 2011年2月 4日 (金) 05時47分

この日、ワタクシ鍋割、荒山に行ってきました。
とても良く晴れていたので道路凍結の心配はなくノーマルタイヤで難なく箕輪駐車場へ行けました。
上州武尊、谷川連峰、苗場山、北アルプス、浅間山などが美しく、下山するのがもったいないくらいでした。

雲一つない青空、風はまったくないし、ラッセルのあとありでとても歩きやすかったのですが…
たまには強風がほしい、転んで雪に埋もれたい、物足りないぞ…と思ってしまうのは先日の雪遊びが楽し過ぎたからですね。(^^;

投稿: ハセママ | 2011年2月 4日 (金) 20時07分

>GOTTI氏
僕には赤城がよく見える「絶景ポイント」がいくつかあって、南部からは距離的にもちょうど良いと思います。ちなみに東警察署手前の陸橋とか高駒線の駒形の陸橋かもGOODです。

>ハセママさん
やっぱりですね・・・雪少なかったんですか?荒山鍋割でも十分楽しめますね。例の『気ままな男の・・・』サイト見たら不動大滝が載っていたので近いうち行ってみようかと思います。

投稿: 山系ENJOY | 2011年2月 5日 (土) 08時29分

今時期は、山々もキレイですよね...通勤の時にイロイロチェックしています。
ぽんねこちゃん可愛いですね。
耳と鼻の上も...猫の耳のシルエットになってます!

投稿: たかやん | 2011年2月 5日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« UTMFは2/5から | トップページ | ◆STYに向けて »