« 双耳峰 谷川岳! | トップページ | 赤城不動大滝 »

2011年2月 5日 (土)

◆STYに向けて

5月20日に開催が決定した「ULTRA-TRAIL Mt.FUJI(ウルトラトレイル・マウントフジ)」(UTMF)のエントリーが2月5日10時から始まった。

予想通りランネットが大混雑する中、代理人によるエントリー手続きが無事に終了、夜にコンビニに支払いも済ませてSTYへの参戦が決定した。

※STYとはUTMF160kmのミドルコースに位置づけられた90kmコースで、「Shizuoka To Yamanashi」の意らしい。何とまぁ分かりやすい。

      

さて・・・確か今年の目標は、

少しは負けん気の強さを胸に!「ど根性」精神

安易に妥協せずに少しは粘り強さを・・・!

だったはず、もう忘れかけていた。

    

富士山麓は近年好んで出掛ける場所。そして、このSTYは自分を試すいい経験になると思うので、「ファンラン」とか「行ける所まで頑張る」というゆるい気持ちではなく、「ドM」じゃない、「ど根性」を胸に必ず完走を目指したい。

レースまで3ヵ月半、出来る限りの調整をして挑もう。ここ1年は大きな故障もなくある程度足も出来てきたり、翌日の疲労感も少なくなったと実感する。残された課題は前述のメンタル&モチベーションの問題だ。

---

STYまでの間の参加レースでそれぞれ目標と決めることは・・・

◆2月13日の桐生堀マラソンで10キロを好ペースを刻む

◇2月19日の三浦半島縦断トレイルラン42Kは送られてきた説明資料見る限りではコース詳細不明、大会案内も何となく・・・で個人的にはモチベーションがかなり・・・。こうなったら冬場の「○まつぶしファンラン」でいいか・・・とかなり投げやり。

◇3月13日のはるな梅マラソンはアップダウンの多いハーフマラソンで上り下りを楽しんで走って大腿筋を刺激すること

◆4月10日のOSJ奥久慈トレイル50Kはとにかく「ど根性」で完走!

◆5月8日の安政遠足侍マラソンも仮装で峠を楽しむとはいえ、「粘り強く」自己記録(3:10)更新を目指したい!

---

練習としては週1回以上の「鏑木トレミ」は必須として、中距離のトレイルを入れていきたい(以前から基本的にロードトレーニングはせず、朝のウオーキング3キロ弱のみ)。

◇神流のロングまたはスーパーロングコースを通してやる

◆ハセツネコースを月夜見第二駐車場を境に2回に分けてやる

◆赤城山主峰縦走を繰り返しやる。出来れば鍋割と荒山をプラスしてみる

◇志賀高原トレイルの試走を兼ねて、第1関門高天が原以降、まだ見ぬ横手山を走り抜けたい

ほか・・・STYまでは時間がないから全てはムリとしても、今年の大きな予定「奥久慈・STY・志賀高原50K・おんたけスカイ・上州武尊山スカイビュー50K(旧山田昇杯)・ハセツネ」を念頭に入れるとちょうどいい感じになる。

          

というようなことを、今日は秩父の山奥の神社の御前でしっかりお祓いを受けて祈った(相方の祈願に便乗・・・)。ただ、5年前の捻挫の後遺症で正座ができず、途中でひとりだけ胡坐(あぐら)に変わってしまったところに自身の弱さを見た・・・トホホ。

Mine_036Mine_023

ま、適当に頑張れニャ・・・とぽんネコ

Mine_086

ご一緒参加の皆さんのご健闘も合わせてお祈り申し上げます

|
|

« 双耳峰 谷川岳! | トップページ | 赤城不動大滝 »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

上州山楽走の方々、エントリーされたそうですね。
STYに向け、並々ならぬ決意を感じます。
自分にとっては、知識や準備期間も短く未経験の世界・・・。
体も知識も、本気で鍛えなければと感じています。
お互い、全力を尽くしましょう!

投稿: たかやん | 2011年2月 7日 (月) 09時43分

20時間以上の長い旅になると思うので万全の準備をして皆さんで全力を尽くしましょう!ちょっと追い込む目標が出来た感じです。

投稿: 山系ENJOY | 2011年2月 7日 (月) 17時55分

山系さん、

たまたま立ち寄り楽しくブログを拝見させて頂きました。
詳しい情報と独自の考察が秀逸です。

鏑木氏の本か何かで記憶している「山田昇杯」って開催されるのですね!
他で全く情報がなかったのでこれを知ってうれしく思います。
それにしても参加募集人数が300人?
クリック競争の狭き門なのでしょうか?

実は私もSTYに出走しますが、実は甘く見ていてUTMFのエントリーには間に合わなかったのです。

走り始めて3シーズン目なので、今年は本気で取り組む予定ですので、また貴殿のブログを参考にさせて下さい!

“侍マラソン”も面白そうですね!

投稿: novia | 2011年2月18日 (金) 19時29分

>noviaさん
偶然のご来訪、コメント有難うございます!うれしいです。
「山田杯」は残念ながら一昨年の20回大会で一旦幕を閉じました。今年秋のスカイビューは10kgの歩荷も廃止され(個人的には増量でいいと思うのですが)、マニアの喜ぶ「山田杯」とは変わってしまうようです。もともとランネット未対応→郵便為替送付や高校生は学校経由での申込だったのでかなりローカルな100人程度の大会です、でした。
秋にはコースも変わりますが、もともとの山田杯と同じく上州武尊山を周回するもので、川場村の人たちは温かいと評判ですのでぜひご一緒できれば光栄です。侍もいいです。

明日は三浦半島で遊んできます!!!!STY対策など情報交換もまたよろしくお願いします。

投稿: 山系ENJOY | 2011年2月18日 (金) 22時18分

山系さん、

こちらで教えてもらった「武尊山・山田杯」。サイトでは今日からランネットで受付と有りましたが・・・、
あれれっ、エントリー出来ませんよね??
何か情報ご存知でしょか??


エントリーしていた「ハセツネ30K」も4回試走して準備万端でしたがしかたなし。当日は有志の“チャリティーラン”でコースを走ってきます。

「STY90km」もエントリーしていましたが、秋への延期日程が「山田杯」とかぶったりして・・・。

今までは試走の時しかトレイルに入りませんでしたが、しばらくはレースも無いので、気持ちを切り換え色々なトレイルを走ってみようかなと思います。
そのうち武尊山にも足を伸ばしてみようと思いますが、“武尊山試走会”など計画されたら是非参加させて下さい!!

投稿: novia | 2011年4月 2日 (土) 00時30分

noviaさん>
再びコメントありがとうございます!
山田昇杯改め「スカイビュー」は受付開始日が5月1日に変更になったようですよ。気まぐれ風に…
ttp://yamadanoboru.com/

上のホームページからブログも公開されていて、それ読むと運営委員会やコース下見やPRチラシの発注など着々と進んでいるみたいです。
コースは未確定ですが、以前の山田杯コースと重なる部分だけで15km弱なんでそこをメインに肝心の上州武尊山を周回するだけでも十分気持ちが入ると思います。試走会考えましょうかね!

投稿: 山系ENJOY | 2011年4月 2日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 双耳峰 谷川岳! | トップページ | 赤城不動大滝 »