« 追悼 あれから一年 | トップページ | 仏に至る名山だ! »

2011年4月28日 (木)

武甲山が熱い!

先日、秩父札所めぐり第二弾に行った際、疲れも出てきた中盤ポイント、28番の「橋立観音」の前の茶店で休憩した。平日の午後3時近くなので混雑してない。

Chichibu2011_221_2Chichibu2011_223_2Chichibu2011_224_3Chichibu2011_236 

半袖短パンでハァハァ言いながら入店する若造は参道内ではやや浮いているが、お店の奥さんは予想外の好反応でこちらが恐縮する・・・。

奥さん:「お兄さんひょっとしてトレラン!?武甲山出るの?」 との声

山系:「えぇまぁトレランですが・・・(今日は札所巡礼なんだけど・・・外見はそう見えないから仕方ないね)。武甲山は自分は出ませんが、仲間がたくさん参加しますよ」

    

※話の整理

<1>「武甲山に出る」とは平成23年6月12日に開催される「第二回武甲山トレイルランニング大会」のこと。大会パンフレットやコース図は→こちら

Chichibu2011_231_2

<2>茶店とは(頂戴した名刺より)

 らく焼・陶芸・手打ちそば・うどん 土津園(はにつえん) 

    ~秩父札所第28番橋立観音 天然記念物橋立鍾乳洞前~

 とある。奥さんは副店主さん

 ~許可を得て写真を掲載~

Chichibu2011_229

   

本日のサプライズはそこからで、奥さんからタオルを託された。

聞けば、未曾有の東日本大震災で秩父地方も大きく揺れた。イベントの自粛も相次ぐなか、レースの主催者スポーツエイドジャパンの代表さんも熱い方で、こういう時こそイベントは開催したいとの結論に至ったらしい。素晴らしい。

一方で、土津園(はにつえん)奥さんも何かみんなを元気づけることをしたいと「黄色いタオル」に手書きのメッセージを書いて、たった今できたところとの話。奥さんが心をこめて一生懸命作ったというあたりがうれしい。

周知のとおり「黄色いタオル(ハンカチ)」には「大切な人の帰りを待つ」とか「SOSに応えよう」とかいろいろな意味があるらしい。高倉健と倍賞千恵子とか・・・・。

    

自分は大会には参加しないのだけれど、上州山楽走から10名・桶川師匠の組員が6名くらい出るとも聞いていることを話したら、大量にお預かりした。奥さん達は8キロ地点?のこのあたりで今年もエイドを展開しているとのことなので、黄色いタオルで声援に応えてほしい・・・。しかも、お手製の横断幕も用意してくれるらしいのよ。

   

帰りはザックに大量のタオルをくくりつけ、二宮金次郎の如く背負って秩父路を駆け抜けた。こんな感じ。

Chichibu2011_257

「絆 3.11」 と書かれている シンプルだけど一筆がジーンと重い。

Chichibu2011_259

ちなみに、奥さんの話ではレース当日までにたくさん作って試走に来た方に一人でも多く配りたいそうだ。先着○名とか聞いたような気もするが定かではないので、これを見た方でもし武甲山の麓にトレランに出掛ける際には、ぜひ土津園(はにつえん)に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

山を走るトレランというと、肩身の狭い思いをすることも多々あるけれど、ここ数年、地域活性化と絡んで着実に理解が進んでいる・・・といいな。

           

----------------------------------------------------

土津園 (ハニツエン)

所在地 〒369-1872 埼玉県秩父市大字上影森690
秩父鉄道浦山口駅より橋立堂方面へ徒歩15分
営業時間 営業 : 8時~17時 休業 : 不定
Chichibu2011_243Chichibu2011_232
※茶店は3~4店ありどこも魅力的だけど、参道入って右手一番奥のたぬきやかえるの置物が並んでいる店。ひらがなで「はにつえん」とある。レース当日は手前の林道上にエイド開設だとか・・・未確認。
----------------------------------------------------

|
|

« 追悼 あれから一年 | トップページ | 仏に至る名山だ! »

トレイルランニング」カテゴリの記事

秩父札所巡り」カテゴリの記事

コメント

幸せの黄色いハンカチ、若いころの金八先生出てましたね。(笑)
ヘッドスライディングして写真をとるシーン、アドリブだったらしく
高倉の健さんから、小言があったらしいです。

タオル素敵ですね。日本はやっぱりいい国です!

投稿: ACバンタム | 2011年5月 1日 (日) 20時46分

そのおばちゃん、去年自分が独りで試走に行ったときも声をかけてもらいました。
そしてレース当日は確かにエイドをやってましたよ。キュウリとかいただいた気がします。

投稿: つむじ | 2011年5月 1日 (日) 20時51分

>ACバンタムさん
タオルはシンプルなものですが、奥さんの心が込められているものなので、仲間に渡して当日必携でお願いしたい。(せめてエイドで奥さんに会うまでは・・・)災害をきっかけに少しでも「絆」が深まるといいですね~。

>つむじさん
会いましたか、おばちゃんは有名なんですね(やっぱり)。チーム名を伝えて来たので今度は横断幕を用意してくれるみたいです。
自分も申し込んでないけれど応援に行こうかなぁ。

投稿: 山系ENJOY | 2011年5月 1日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追悼 あれから一年 | トップページ | 仏に至る名山だ! »