« 検索ワードランキング6 | トップページ | ★ツリー&駒形どぜう »

2011年4月 1日 (金)

仕事とランの両立

<速報開始>安政遠足侍マラソン中止らしい(ただ、現時点では情報源がみつからない)・・・拙者残念でござる・・・<速報終了>

-----

我が家では、深い話を個室(=お○所)に掲示して広く周知して情報共有する習慣がある。人生訓やポジティブな逸話は自分にも参考になることが多くて、同居人ともども揃って嫌いではない。どうりて奥さんがランナーの「生き様」に詳しくなるわけだ・・・

参考までにこれまでは

・鏑○さんが県庁をお辞めになった際の決意の話~赤城山トレイルの講演録~

・登山家田部井さんの自分史

・ウルトラランナー、中高年マラソン愛好家の新聞記事切り抜き

・トレランと栄養~カーボローディング~

別にラン系にこだわるわけではないが、趣味(または競技ときには仕事)と長く深く上手に付き合っていくコツは何か共通しているものが見えてくるような気がする。これはどんなことにも通じる・・・か。

       

で、先日から貼り付けているのは一枚の賞状。マロンさんの許可を得て転載。

◆マウンテンランナーマロン サプライズ

http://kuriharatakahiro.blog129.fc2.com/blog-entry-34.html

       

最初はフムフム、へぇへぇ・・・とまぁ日常業務の顕彰に読めるが、徐々に話が広がって「持統走」(ある意味仕事)から、「マラソン」(ある意味『私』)の評価へと続くなんとも長文。

自分も感謝状などをちょこちょこ作る機会があるが、一般的には「栄誉を称え贈呈します」で短文で終わってこそ・・・みたいなものが多いが、この「賞詞」は、マロンさんに褒めるところが多いというか、とにかく盛りだくさんでなかなか重い一枚だと思う。

事例 視覚障害者とのボランティア伴走

    

授与される人にとって、職場で自分の「私的な部分」が大きく評価されることはとても有難いことでしょうね。マロンさんもブログで「レース優勝の賞状よりうれしい」とおっしゃる。部下の日頃の活躍に目を向ける上司さんにも拍手だな。

え?私ですか?私は仕事とプライベートを明確に分ける派で・・・我ながら自身の心の狭さにとことん呆れるばかり。「私的」部分で暴走して職場に迷惑をかけないように!

    

ちなみに、今朝の読売新聞によると、第12旅団は福島県いわき市に部隊を構えて、主に30キロ圏内の屋内退避者を中心に安否確認展開中とのこと。昨晩のNHKニュースでは自衛隊の活動中心に特集が組まれて、12旅団の活動を取り上げていた。とにかく安全な任務遂行を祈りたい。

|
|

« 検索ワードランキング6 | トップページ | ★ツリー&駒形どぜう »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

侍中止?
2~3日にち前の上毛新聞に前日祭チビッコ侍マラソン募集の記事記載してました。
★本大会については一切記載してません。
GW観光地集客イベントでも有るし微妙ですね。
侍HPか実行委員会の情報ですか?中止?

投稿: きゅうちゃん | 2011年4月 2日 (土) 17時01分

はい残念、侍中止確定です!上毛新聞&安中市ホームページに掲載ありです。きゅうちゃんには去年も楽しませてもらったけど、今年は山楽走でもっと盛り上がると思ったのに…かなりショックですな。

投稿: 山系ENJOY | 2011年4月 3日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検索ワードランキング6 | トップページ | ★ツリー&駒形どぜう »