« 便所が多し「鉱石山」 | トップページ | 平常心で大型連休 »

2011年4月26日 (火)

健康!ひびき整体院

去年の秋以来、実に数ヶ月振りに前橋のひびき整体院に行く。

Image6_3 

  http://www.hibikiseitai.com/

3年前の春に筋力不足から両足が鵞足(がそく)炎や腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)の症状になり、一定距離を走ると「下るに下れない」激しい苦痛が伴うことが1年くらい続いた際、人生初整体でお世話になったところ。

以来、毎月は行けないまでも、ここぞというレース前か激しいレース後に筋肉をほぐしてもらうことが多い。

ところが、ここのところレース自体が軒並み中止で、日常生活費の節減もあり、なかなか整体には通えていないのが少し申し訳ない・・・。

 

ここ1年ほどは足首の捻挫など大きな故障がなく、安定してきたことにホッと一安心だが、今回は全体的に体幹が狂っているのを自覚していて、明らかに左右のバランスが悪いし疲れもたまる・・・。たとえば・・・

*コタツでうたた寝して右側に崩れる

*首をまわすと左右の可動域に違いがある→「首が回らない」状態

*仕事中、右手を伸ばしてマウス操作が多いので右手が長くなっている気がする→ワイヤレスマウスを導入して手元でチョコチョコと操作することを試す・・・・・・・

    

今回は整体を1時間みっちりやってもらって(半分以上居眠り)、これまでで一番というくらい施術後の爽快感あった。やっぱり専門家の施術は違う。カイロでもあるのでポキポキッというのも気持ちがいい。

---

今日はもうひとつ相談があって、「デスクワークのときに猫背になるので何か背筋を伸ばす何かいい方法はないか?」と尋ねてみたら、「バランスクッション」を薦めていただいた。

◆こんなイメージ

 BbbBb_2  

円座タイプだと「いぼ○の人」と誤解されるが、先生オススメは「バランスボール」を潰したような平たい型だった。さっそく薬局に寄って購入=1,880円。

さすがにゴム露出では気恥ずかしく、職場でいい加減にしろと言われそうなので、衣料品店でクッション用の袋(45cm×45cm)=780円を買ってきて入れてみた。

これをオフィスチェアに乗せて、一日中フラフラと腰でバランスとりながら仕事していればいいかもしれない・・・。

ちなみに、O脚矯正のために、脚が開かないように膝の間にお手玉のようなものを忍ばせて座っている。これは確か鏑木氏の教えに載ってた・・・。

                     

その他の健康関連グッズ

◆ストレッチボード・・・これはかなり超使える!傾斜がたまらずふくらはぎ強化。

◆バランスボール・・・なかなか思うように習慣づけできず部屋内で放置・邪魔?

と、身体改造へたゆまぬ努力は欠かさない。後々ご紹介したい。

     

<おまけ>

・ひびき整体院の先生は実はマロンさんの直の後輩であるらしい

・以前に捻挫で利用した大手フランチャイズ?「○○き堂」の整体は、健康保険治療対象で費用的には助かるが、施術時間が短い(一定時間以降は希望すれば自由診療あり)のと、複数の若手スタッフ中心で、医療費無料化の小中高校生の部活後のたまり場になっていて、学校のような緩い雰囲気で何となく性に合わずなんだかな~という感じだった。

|
|

« 便所が多し「鉱石山」 | トップページ | 平常心で大型連休 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便所が多し「鉱石山」 | トップページ | 平常心で大型連休 »