« 悶々と上州三峰山 | トップページ | 笑える「ダーツの旅」 »

2011年5月21日 (土)

★早稲田の杜 清掃

埼玉県の皆さんこんにちは!

快晴の空の下、本庄にある早稲田の杜(仲間うちの勝手な呼称「新月の杜」)の清掃活動に参加。例の★上州山楽走★彩の国支部の主催。

Wasaedamori_009_2

今日の参加者は16名、お子さん4名も参加してくれて元気に盛り上がるゾ!

Wasaedamori_015_2Wasaedamori_010_2

足が疲労なので今日はかなり気合入れて清掃に専念する予定だったけれど、思ったほどゴミはなかった。といっても相当の量のビール瓶・レトロな空き缶・わけのわからないゴミ・・・を拾う。

Wasaedamori_023Wasaedamori_032

早稲田の杜は小高い丘だけど、程よいアップダウンがありトレーニングコースにもちょうどいい感じ。毎日こんなところで練習積んでいれば走力アップ間違いなしだな。

「まむし」もい るので注意!

※ちなみに私は3年前に高崎の薬局で毒蝮三太夫氏のTBSラジオの中継に参加(仕事絡み)・・・まむしさん独特の毒舌で叱咤激励されて放送された過去がある。すごい?

Wasaedamori_042Wasaedamori_0392Wasaedamori_028

清掃登山は人手が多いに越したことはない。各自、トングやゴミ袋を用意し、今日は後々の分別にも配慮して、拾う段階での分別に心掛ける。「燃える人」「ビン」「危険な人」「菅(缶)さん」「ペット」・・・・と。

Wasaedamori_048Wasaedamori_056Wasaedamori_055

里山学習会の受講生さんからも温かい声援をいただき、約1時間半で無事に清掃の部は終了・・・。ゴミを集めてみるとやはりかなりの量になった。ゴミを快く引き受けてくださった関係者の皆さんにも感謝!だった。

Wasaedamori_063Wasaedamori_067Wasaedamori_071_2Wasaedamori_076    

清掃後は、軽くラン練習のつもりでタイムトライアル実施。軽~く調整のマロンさんにおいていかれ、一同マイペースで新緑のトレイルを楽しむ。杜の妖精万歳だ!

Wasaedamori_087Wasaedamori_092 Wasaedamori_099Wasaedamori_101

   

<振り返り> ※私見

・長いトングは「杖=ストック」代わりになるから便利な面もあるが、細かいゴミを拾うときに断然掴みにくいのでトホホ。

・ゴミ袋は「もち手」があると重くなったときも持ちやすい。今日は「前橋市指定袋(45L)もち手あり」を持参した。(自画自賛・・・)

・拾うときから細かく分別しておくと後々捨てやすいのでGOOD。

・このあたりは平成20年に本庄早稲田クロカンに参加したときに2周して以来・・・3年ぶりに訪れてみると、駅周辺も杜も少し活気が出てきたような気がする。もうしばらくしてカインズが本社移転すればもっと賑やかになるのだろう、ね?

・個人的には赤城山(大沼周回やゴルフ場上の林道沿いほか)で派手に清掃登山をして、例の自然保護団体に無言の圧力をかけたいと思うが・・・ダメか?。

・清掃登山の様子は彩の国支部の新月さんのブログに詳しく紹介されている。これ、最後までよく読むとなかなかクールな写真が拝めるかもしれない・・・よ。

http://ameblo.jp/new-moon88/entry-10898483606.html

|
|

« 悶々と上州三峰山 | トップページ | 笑える「ダーツの旅」 »

★上州山楽走★」カテゴリの記事

コメント

山系教授、早々のブログアップありがとうございます。
持ち手付きのゴミ袋は、持ちやすく重宝しました。
また、埼玉に来てください。群馬メンバーのアウェイ...、
ではなくホームになるようにお迎えしますね(笑)。

投稿: ACバンタム | 2011年5月22日 (日) 06時33分

>ACバンタムさん
素晴らしい企画ありがとうございました!でも、彩の国は思っていたよりゴミが少なかった・・・残念かな。
今度はメラメラするような清掃活動にもお誘いください!硬派オレンヂ組も彩の人だから巻き込んで盛り上がりましょう!

投稿: 山系ENJOY | 2011年5月22日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悶々と上州三峰山 | トップページ | 笑える「ダーツの旅」 »