« 利平茶屋から赤城山 | トップページ | やっぱりTIGORA! »

2011年5月27日 (金)

名月館 赤城山♪

♪ 男ごころに~ 男が惚れてぇ~

    意気が解け合う~ 赤城山ぁ~ ♪

おなじみ?東海林太郎先生の名曲「名月赤城山」(昭和14年)だ・・・。ご存知ない方は近くの爺さん婆さんにでも聞いてください、みんな知ってる。

名月といえば、いつも赤城山で大変お世話になっているのが「ドライブイン名月館」。俗に言う「ドライブイン」のイメージにマッチするかどうかはさておき、山の土産物屋・お食事処として老舗。

Rihei2011__360

ドライブイン名月館( i タウンページより) ※地図とかメニューとか

http://nttbj.itp.ne.jp/0272878127/index.html

最初は8年くらい前に氷上ワカサギ釣りでご指南を受けたりして、その後、登山やトレラン練習の赤城山通いでたびたびお世話になっている。近年は冬でも山を駆け回るようになってしまったので、氷上ワカサギ釣りは年に数える程度だが、引き続き、ひいきしたい店・・・。

Rihei2011__203Rihei2011__205 Rihei2011__2072Rihei2011__211

先日の利平茶屋~島居峠の軽い山歩きでもちょっと寄ってみた。赤城大沼周辺もようやく春を向かえ、ドライブ客や登山・草花見物の観光客で賑わい始める様子。地蔵岳や長七郎あたりは遠足の子ども達で大賑わい。

名月館にてお汁粉を食べてから好物の「山椒」を購入。ついでに、お店の方オススメという「ワンピース」(・・・とは何ですか?と今更聞けなかった)の品物を撮る。「チョッパー??」なかなかの売れ筋(らしい)・・・話が全くわからないので半ば義務的に写真で紹介。

Rihei2011__3652_2Rihei2011__366Rihei2011__376 

名月館は夏場、秋の紅葉、冬のワカサギなどの一年を通じて温かいおもてなしの期待できる店。赤城大沼にお出掛けの際にはぜひご利用ください。別に店の回し者ではありません、いや、回し者かもしれない。

    

<メモ>

・日テレ『ぐるナイ』の冬恒例のワカサギ釣り企画で「氷上調理」を担当されていた(らしい)

・冬場の雪遊び(赤城山編)の一例は→こちら「侮れない長七郎」

・山系ENJOY 赤城山関連の話題は→こちら「素晴らしき赤城山」

・前橋から新坂平あたりは、9月に初開催される自転車の「赤城山ヒルクライムレース」試走のロードバイクが急増している。峠で試走終了も味気ないので、大沼の土産店街まで下って休憩などどうぞ・・・。

★赤城山ヒルクライムレースHP http://www.akg-hc.jp/

→6/1~17エントリー開始らしい。見物に行こうか・・・?応援は一瞬か?

・★上州山楽走★一環として、勝手連=「赤城大沼山学掃~裾野は長し赤城山~(仮称)」を計画中・・・具体的になった時点で公開(なるか?)。

|
|

« 利平茶屋から赤城山 | トップページ | やっぱりTIGORA! »

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

チョッパーはカモシカ… ではなくてトナカイみたいですが、そう言えば子供のカモシカには会ったことないですね。
いや会っているカモしれないのですが、いつも一方的にお爺さん的なイメージで見てしまいます(笑)

我々が神流町でチャリティ試走をエンジョイしていた時に、女優の市毛さんと根本さんが赤城に来ていたみたいですね。
さっき、TVでやってました。

投稿: hot | 2011年5月28日 (土) 22時50分

>hotさん
こんばんは。市毛さんは映画『岳』にも出演してました。芸能界の中でもかなりの登山家らしい・・・落ち着いた感じがいいですね。
テレビといえば明日5/29にNHK(BS)でエベレスト生中継あります。16時からです。

それと、最近は近々予定の「榛名山主峰走破(仮)」の計画を練っているんですが見かけの標高差以上になかなか手強い様子・・・12時間では厳しそうなんです。当然、hotさんのUTMHF(Mt.Haruna-Fuji)の記録も分析中ですよ・・・。水沢・ニケ岳も入れたい。後をどこまで妥協するか・・・。

投稿: 山系ENJOY | 2011年5月28日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利平茶屋から赤城山 | トップページ | やっぱりTIGORA! »