« 阿能川岳(あのうがわ) | トップページ | ★チャリティ試走★ »

2011年5月 6日 (金)

★山楽荘★を訪ねる

そういえば、ちょうど一年前に発起人のきゅうちゃんから、「トレランチームの名前を『山楽走』にしたいんだけど・・・」とご提案をいただき、「ナイス!素晴らしい命名!」と思ったのもつかの間、後にあちこちにある旅館名からパクったと判明した。

ちなみに、★上州山楽走★は、--HYBRID RUNNERS--というコピーフレーズがあって、これは「山を楽に走る人々=エリート系」「山を楽しんで人々=ファンラン系」をコラボしたものらしい。これはこれで素晴らしい。

正しい呼び名は ・・・ じょうしゅう「さんがく」そう

Google翻訳によると Music on the Mountain State Travel  ← Musicって、おい!

---

さて、上州山楽走の神流町イベント開催を祝して、ふと思い立って、「山楽荘」を調べてみた。

山楽荘・・・正式には「さんらくそう」が一般的か・・・。

「荘」・・・要するに旅館が多い。福祉施設でありがちな名前だけど、今のところ老人ホームで山楽荘は見当たらないゾ・・・作ろうか?何だかおじいさんがすごく健脚そうで楽しそうだな。

   

下記に一覧表としてまとめてみると、何やら群馬県内に同名の宿がいくつか存在する。群馬県人は山を敬いこよなく愛しているのか、単に舐めているのか・ふざけているのか・・・まぁどっちでもいいか。

観光地 宿名 住所
水上温泉 山楽荘 群馬県利根郡みなかみ町湯原
老神温泉 伊東園ホテル老神山楽荘 群馬県沼田市利根町老神
尾瀬片品 山楽荘 群馬県利根郡片品村越本
神流町 山楽荘 群馬県多野郡神流町大字万場
青梅:御岳山 山楽荘 東京都青梅市御岳山
白馬八方温泉 山楽荘 長野県北安曇郡白馬村大字北城八方
箱根大平台温泉 山楽荘 神奈川県足柄下郡箱根町大平台

  

上の表で色が付いている山楽荘はチェック済み。泊まったことはないけれど、場所を把握し、来るべき時に備えている・・・?

先日は尾瀬の至仏山に登ったその帰りに写真まで撮ってきた

①尾瀬片品編

Shibutu2011_306Shibutu2011_308Shibutu2011_304 

②老神編 電話番号掲載だけど看板広告なので問題ないだろう

Shibutu2011_313_2 

③我らが故郷(ふるさと)神流町編 2010.11撮影

実際にレース前日からこちらに宿泊したメンバーもいるらしい・・・ナイス

Kanna2010_356

④青梅の御岳山 山楽荘

ここはみたけ山トレイルランで何度か目にしているが写真はない

立派なホームページがある

http://www1.ocn.ne.jp/~sanraku/myweb1_002.htm

引き続き、★上州山楽走★ご愛顧宜しくお願いします。黄緑色の青虫みたいなTシャツを着ている人たち、悪い人はいませんので気軽にお声掛けください。

■真面目にこんな事もやっている 神流町で「上州山学掃」 だ!

|
|

« 阿能川岳(あのうがわ) | トップページ | ★チャリティ試走★ »

★上州山楽走★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿能川岳(あのうがわ) | トップページ | ★チャリティ試走★ »