« 榛名山主峰走破 | トップページ | 「教育勅語」に倣う »

2011年6月 6日 (月)

鹿沢・草津・万座だ!

今春は震災や自粛ムードやらバタバタで、そんなモヤモヤを自分は「修行」と称して激しくやりすぎた、いや、すぎてない。  

【参考】 平常心で大型連休

ちょっとうしろめたい気持ちもあり・・・「久しぶりに新緑を見に行きましょう、そうしましょう」と意味深にドライブに誘ってみる。

①東部湯の丸IC→地蔵峠(「池の平湿原」は高山植物がきれいで、まだ時期が早いけど夏場は簡単なハイキングやご家族連れにたいへんオススメ。近くには篭ノ登山や湯ノ丸山とかお手軽な名山もある)

Tumagoi2011_066Tumagoi2011_065

②鹿沢温泉「夏の陣」会場 正式コースは下調べ不足でわからず・・・

◆鹿沢温泉アルパインクラブ http://ameblo.jp/yukiyamasanka/

Tumagoi2011_063

③雄大な四阿山を見つめながらパノラマライン(南面)を進んだら、「鳥居峠」

Tumagoi2011_061Tumagoi2011_056

④ここが本日の目的地だ!(本当か?ニヤリ)

「キャベチュー(キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ)」 こと

「愛妻の丘」 ← 逆パターンはないのか? 

Tumagoi2011_053_2Tumagoi2011_046Tumagoi2011_052

➄草津よいとこ湯畑(素通り) 「一度はおいで~どっこいしょ~」♪っと

⑥本白根山(湯釜観光)

いつも休日に来ることが多いので大混雑の名所が今日は空いている。

湯釜まで行く予定はなかったけれど、ビジターセンターのおじさん・お兄さんに親切にしてもらい、あまりにも天気がいいし、珍しい桜が咲いているというので登ってみる。

一昨日の榛名山荒行の疲れが残っていて足が痛い・・・。

Tumagoi2011_035Tumagoi2011_032Tumagoi2011_025Tumagoi2011_031 

⑦万座温泉(素通り)  白い温泉はいいよね~そうね~

⑧毛無峠を目指す=ぐんま百名山「御飯岳(おめしだけ)」が見える

Tumagoi2011_014Tumagoi2011_011

⑨万座の奥地「毛無峠」・・・その昔、日本有数(だったらしい)の大規模硫黄鉱山「小串鉱山」の跡地とのことで、鉄塔やらが何とも時代を感じさせる。マニアとしてはこの雰囲気は嫌いではないゾ!この時点で標高は1800Mくらいある(と思う)。

Tumagoi2011_005_2

反対側には破風山への登山路がジグザグに続く。2000Mを越す標高が続く志賀の山らしい雰囲気にワクワクする。

よし、今夏か秋には「ぐんま百名山巡り」に来ることにしよう。

Tumagoi2011_006   

⑩帰りは小布施から須坂に抜けて上信越道で戻る

小布施といえば、以前ハマっていた 「小布施見にマラソン」・・・あぁ懐かしい

<まとめ>

A  6/18-19の夏の陣参加の下見 → 完了 「オレ、やるときはやります!」

B  土曜日の四阿山集団登山の下見 → 完了

C  ぐんま百名山「横手山」に湯釜駐車場から縦走する下見 → 完了

D  ぐんま百名山「御飯岳」(おめしだけ)へのアクセス確認の下見 → 完了

以上、ほぼ予定通りのドライブで満面の笑み。できれば碓井軽井沢IC付近の「高岩」と「日暮山」の登山口をチェックしておきたかった・・・。

        

「なんだ・・・やっぱ下見じゃん・・・」との毎度毎度のご指摘も気にせず、かなりグルグル見て回れたからまぁよし。

それにしても、平日の嬬恋村は実にのどかで、キャベツ畑で一生懸命働く人たちの姿が印象的だった。里から見える浅間山・四阿山・草津白根山・・・もきれいだった。

<備忘録>

・御飯岳(おめしだけ)は山深すぎて車のアクセスが課題。「夏の陣」の午後に軽く登ろうと意図したが全然ダメ。鹿沢から1時間半くらいかかるし、第一、そんな簡単に済ませてはもったいない雰囲気の山だった。

・しかし、あの御飯の雰囲気は興味深い。どうせならパルコール嬬恋から浦倉山→土鍋山→破風山→毛無峠→御飯岳でピストンしたら面白いかもしれない。情報収集中(※地元の方から聞いてみたいのでどなたか・・・)。

◆そして今日も平常心のぽんねこ(だから目が怖いんだって!)

Tumagoi2011_001_3

|
|

« 榛名山主峰走破 | トップページ | 「教育勅語」に倣う »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

毛無峠!!(小串硫黄鉱山跡)

マニアではありませんが索道塔に心惹かれるのはなぜだろう・・・?

ネットで調べるとなかなか面白そうな山。
慰霊碑、石盤、変電所跡、選鉱場跡・・・
そして硫黄のニオイ・・・
(小学校の社会科見学気分で楽しめそう!)


山行後、写真たっぷりレポートお待ちしております。

投稿: ハセママ | 2011年6月 8日 (水) 23時48分

>ハセママさん
小串鉱山はかなり栄えた山だったそうで、草津で育ったお婆さんに聞いたら「もちろん知ってる、知り合いが大事故の時に・・・」と話してくれました。

6/18土曜日に四阿山集団登山があります。日帰りでも十分なんで都合ついたら出掛けて下さい。

投稿: 山系ENJOY | 2011年6月 9日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 榛名山主峰走破 | トップページ | 「教育勅語」に倣う »