« 碓井軽井沢 「高岩」 | トップページ | Resultデータベース »

2011年7月 4日 (月)

過去の記録を整理

このサイトの右側「プロフィール」の下の「ウェブページ」にある、「ぐんま百名山巡り」(山系ENJOY編)のリストのうち、「青字」になっているものは、ブログを公開した2009年5月以前にすでに登っている山で、再訪がない限り、ブログ記事にリンクがない。

「ぐんま・・・」リストから県内の山情報に飛ぶ方が多いようなので、この際、過去の写真が残っているものを外付けハードディスクから引っ張り出し、記憶と記録を頼りに簡単に山行録をまとめてみた。(=1ヶ月前から裏で整理してた)

7月に入り、夏山本番!北アルプスや南アルプスなどの高山に登るのは休みの都合であまり機会がないが、県内の名峰を中心にロングコースの強行日帰りが多い。

この時期にオススメの花の山もあるので、興味ある方はどうぞ・・・と。

----------------------------------------

◆追加した主な山々

A 鹿俣山 2006/08/29  ・・・ ラベンダー畑を横目に(あくまでも控えめに)

015035

B 平標山 2005/07/19 ・・・ ニッコウキスゲが全盛!

079086

C 四ツ又・鹿岳(かなだけ) 2005/12/07 ・・・初冬の西上州里山

Pc070009Pc070013

D 日光白根山・金精山 ・・・ 名峰日光白根と禁断の金精山だ

Pb020016Pb020030

E 鼻曲山~浅間隠山 2003/11/24 ・・・ 霧積温泉から浅間隠山縦走はマニア?

Pb240001Pb240007

F 白毛門・笠ケ岳・朝日岳 2003/08/22 ・・・ 谷川岳"半"馬蹄形縦走!

P8220020_4P8220021_2

----------------------------------------

上のAからFに向かうにつれて、難易度が上がるように並べてみた。特にこれからの時期、ラベンダーやニッコウキスゲ、それに上にはないけどこの時期の尾瀬もとてもいいが、人ごみを下げる術が必要。

ちなみに、「ぐんま・・・」リスト中、依然として青色の「稲含山」「篭の登山「迦葉山」「袈裟丸山」「妙義山」は写真が見当たらない。もう一度登って写真撮るべきか?

     

そして、新潟県境の「巻機山(まきはたやま)」は日本百名山でもあり、超人気ではあるが、ヌクビ沢コースから雪渓上を登っていった結果、悩ましく遭難した思い出、じゃなくておもいだしたくない山。いずれこれの検証が必要だと思う。

Photo_2

|
|

« 碓井軽井沢 「高岩」 | トップページ | Resultデータベース »

ぐんま百名山」カテゴリの記事

コメント

今年はこの辺の山をアタックするつもりだったので、しか
と参考にさせて頂きます。

7、8月は地図を読みながら縦走を楽しむ予定でD,Fの
地図は加工済みです! へへっ・・

朝から夕方まで山を走って、歩いて、走って、歩いて・・・

フラフラ、ヨロヨロになった自分を想像・・・

それを肴に今晩は美味しいビールが飲めそうです。

投稿: ハセママ | 2011年7月 6日 (水) 20時15分

>ハセママ
平標も花の時期は特にいいです、ハイカー多し。鹿俣山=玉原はご家族向けか?鼻曲~浅間隠は夏は暑いかもしれません。秋や初冬が雰囲気いいかも。
単独尾瀬とかでも楽しいんじゃないですか?イメージ走が膨らみますなぁ・・・

投稿: 山系ENJOY | 2011年7月 7日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 碓井軽井沢 「高岩」 | トップページ | Resultデータベース »