« まさか!笠が岳・・・ | トップページ | 汗対策的良品・・・ »

2011年8月13日 (土)

NHK山系番組凄い

<久しぶりの山系番組紹介>

その①

8月13日(土)夜放送のNHK-BSのエベレスト特番はやっぱり素晴らしかった!

5月の生中継番組を見たりして前評判を聞いていたので、こちらにも載せようかと思ったけど、グレートサミッツとか海外系はいいか・・・と見送ったら、やっぱりさすがNHK!ハイビジョンな山岳番組は万全の体制の下、映像迫力で凄かった。

これ、うれしいことに早速、再放送があるのよ(たぶん、5年くらい先まで繰り返し放送すると思うが・・・)。

世界の名峰 グレートサミッツ

「エベレスト~世界最高峰を撮る~」

◆チャンネル:NHK-BSプレミアム http://www.nhk.or.jp/greatsummits/ 

 前編: 2011年8月20日(土)  放送時間:午前8:00~午前9:30(90分)

 後編: 2011年8月21日(日)  放送時間:午前8:00~午前9:30(90分)

Nhkbs2Nhkbs

画像は紹介サイトから・・・

http://www.nhk-g.co.jp/program/documentary/great_sumits/index.html

「2011年5月25日、NHK取材班はエベレストの頂上から、世界で初めて高精細なハイビジョン映像での撮影に成功した。」
「エベレスト~世界最高峰を撮る~」では、前編・後編の2回、3時間にわたり、世界最高峰の魅力を余すところなく伝え、NHK取材班の挑戦の記録を克明に伝える。

    

その②

ワンダー×ワンダー

「夏の絶景&冒険スペシャル 富士山・パタゴニア」

8月20日(土)[NHK-総合] 19:30〜22:13(ニュース中断あり)

※こちらは総合テレビ!BSでなくても、池ジカのお陰で全国高画質っス!

 第1部は富士山8合目から生中継、その魅力を解き明かす

 第2部はパタゴニアの過酷なアドベンチャーレースに密着

これは第1部の富士山は申し訳ないが「前座」としてもらい、ワンダー×ワンダーというクイズ形式の情報番組としては、クイズネタ満載のアドベンチャーレースは見所たっぷりだろう。

あんなことやこんなこと・・・先行して放送されたハイビジョン特集でレースの模様を存分に満喫した者からすると、だいたい何が出題されるのか・・・予想がついたりする。

Day9_vsaldivar_02_lr

------------------------番組紹介-------------------------

第2部は、南米チリとアルゼンチンにまたがるパタゴニア。ここは大航海時代、あのマゼランがたどりついた世界の果て。この世のものとも思えない絶景が目の前に広がる。広大な大自然をカヤック、マウンテンバイク、そして自らの足だけで駆け抜けるアドベンチャーレースには、極限の体力とサバイバル技術が要求される。番組は上位入賞を目指す日本チームに密着。世界一壮絶で、世界一美しい冒険者たちのドラマが始まる。
----------------------------------------------------------

◆ちなみに、山系ENJOY的パタゴニアの楽しみ方・・・

  ★パタゴニアを応援 パタゴニア速報だ! ◆パタゴニア特番だ!!

◆アドベンチャーレース「イーストウインド~世界を目指して~」

  http://east-wind.seesaa.net/

採算度外視したハイビジョンなNHKの山系番組(海外も含む)は大歓迎!

民放の低俗なバラエティ番組を淘汰して、アウトドア&山岳系or(妥協して)旅番組への移行を加速させましょう、そうしましょう!

その③

「ビッグラン2011 大自然に挑んだ勇者たち!」

BS朝日 8月20日(土) 15:00~15:55

①②と、NHKのハイビジョン番組ばかりを推していたら・・・お待ちかねの「SALOMON The4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉2011」の件も放送日決定だ!!

今年は去年より1ヶ月放送が早いゾ。

News_1935_1

<番組紹介説明>

 難関トレイルレースに挑む勇者たち!その魅力に迫る!
  山道を駆け抜けながら、自らの限界に挑む山岳耐久レースとして注目度が高いトレイルランニング。野沢温泉を舞台に去年から始まったこの大会は、全長65km、累計標高差4100mという大自然を生かしたコースを制限時間20時間で走りぬく過酷なレースだ。

 体力の限界に挑むのは国内外からエントリーした男女約500人のランナー。選手たちは長野五輪バイアスロン会場となったオリンピックスポーツパークを基点に3つのセクションに挑む。コースはスキー場の地形を生かした急峻な山々を利用し、一気に上り一気に下る日本屈指の難関コースだ。スタート直後は日本情緒溢れる温泉街へ。湯煙の中を駆け抜けるランナーに湯治客や土産屋から大きな声援が飛ぶ。スタート地点から一気に1000m上昇した山道では、鎖場、ガラ場がランナー達の足元を襲う。コース最高到達点1645mの毛無山山頂周辺は、高山植物が可憐な姿を見せており、この過酷なポイントを通過すると一気に下る。そのほか、修験場として有名な小菅神社参道の杉林、滝、湖などランナーを苦しめる大自然はレースの見どころだ。

 番組をナビゲートするのは、飯山市出身で中学時代はスキージャンプ選手だった俳優の竹内寿。自衛隊出身のタレント福島和可菜・舞の姉妹は自らエントリーして過酷なレースを臨場感たっぷりに伝える。
 今大会で新設された12kmの体験トレイルの模様やトレイルランのアイテムなども紹介する。

<地域別放送予定>
BS朝日:8/20(土)1500-1555
熊本朝日放送:8/28(日)2525-2625
静岡朝日放送:8/22(月)2450-2550
長野朝日放送:8/27(土)1200-1255
山口朝日放送:8/28(日)2455-2550
長崎文化放送:8/31(水)2525-2620
福島放送:9/4(日)2530-2625
愛媛朝日放送:9/4(日)2455-2550
青森朝日放送:9/13(火)2515-2610
新潟テレビ21:9/18(日)2455-2550

         

 こちらもぜひどうぞ!この放送があるから野沢温泉参加が楽しみなのです!        

|
|

« まさか!笠が岳・・・ | トップページ | 汗対策的良品・・・ »

山の参考書・映像」カテゴリの記事

コメント

ナイス山系テレビガイド(笑)
野沢温泉たのしみだ!!

投稿: つむじ二等兵 | 2011年8月15日 (月) 09時37分

自分は映らないだろうと思いながらも・・・参加したレースが放映されるとなるとワクワクしますね。
参加者そんなに多くないからもしかしたら映りこんでいるかもしれない・・・ハードディスク録画で永久保存します。
のぐはるさんももうチェック済みかな?

投稿: 山系TVENJOY | 2011年8月15日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさか!笠が岳・・・ | トップページ | 汗対策的良品・・・ »