« 汗対策的良品・・・ | トップページ | まさかの三国川ダム »

2011年8月20日 (土)

☆山系番組 感想編

8月20日(土)、NHK-BSプレミアム・BS朝日・NHK総合テレビと山岳系のテレビ番組が目白押しでさっそく録画を見てみた。ちなみに、野沢トレイルの放送は放送当日夜の時点で3回見たゾ。

【概要】 NHK山系番組が熱い!

    

◆エベレスト → 感想省略

◆ワンダー×ワンダー 第一部 「富士山」 → まあまぁ 録画消してしまうかも

◆ワンダー×ワンダー 第二部 「パタゴニア」

→ 4月のハイビジョン特集とはまた違い、クイズ形式で面白い。アメリカ女性のウフフな渡渉シーンはやっぱり出題されていた。ワッキーさんの肋骨も(結果として)番組の盛り上がりに繋がったのは間違いない。昔、田中正人さんと一緒にレースに出たという間寛平が出ていたのがまたよかった。素晴らしいな。

     

◆ビッグラン2011 野沢温泉トレイル

→これ、昨年の「第1回レース」の放送やそれ以前の「第2回おんたけウルトラ」の放送より質がよくなった気がする。というのは、昨年の玉袋筋氏によるおふざけや、おんたけでの若手お笑い芸人による体験参加などは、結局、計画的リタイヤ(または最初からキセルのようにそれほど距離を走らず?)は、一所懸命に出場しているランナーに失礼と思われた。

今年は元自衛隊姉妹の頑張りで完走まで終始カメラが捉えていたのはかなり好印象だ。キャピキャピしていて完走するんだからたいしたもんだと思う。

と、不肖我らも小賢しくスタートシーンで出たり、背景に映り込んだり、温泉街周回で出たり、なかなか見応えがあった。お世話になっているマロンさんファミリーも登場したり、ピレネー犬もかわいかったぞ。

この放送があるから野沢トレイルはやめられない・・・やっぱり自分大好きB型人間の性(さが)なのだろうか。

あ、そうそう、言い忘れたが、走らないジュノンボーイはいらない。地元出身で過去の栄光も確かに素晴らしいが、肝心なのは今をどう生きるかだ。お姉さんと道端で応援しただけじゃダメだろうよ・・・。来年は参戦を期待してるゾ!(→イケメンに軽く抜かされて凹んだりして・・・)。

【レースの記録】 ★灼熱の野沢温泉だ!

Nozawa2011_279Nozawa2011_348

<おまけ>

NHKは「エベレスト特集」は再放送多数見込みあり、「ワンダー×ワンダー」も1度くらい再放送あるだろう。野沢はたぶん再放送はない。今からでも見られるのは下のとおり。

※地域別放送予定

 熊本朝日放送:8/28(日)2525-2625
 静岡朝日放送:8/22(月)2450-2550
 長野朝日放送:8/27(土)1200-1255
 山口朝日放送:8/28(日)2455-2550
 長崎文化放送:8/31(水)2525-2620
 福島放送:9/4(日)2530-2625
 愛媛朝日放送:9/4(日)2455-2550
 青森朝日放送:9/13(火)2515-2610
 新潟テレビ21:9/18(日)2455-2550

|
|

« 汗対策的良品・・・ | トップページ | まさかの三国川ダム »

トレイルランニング」カテゴリの記事

山の参考書・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汗対策的良品・・・ | トップページ | まさかの三国川ダム »