« 新靴はロックリッジ★ | トップページ | "おんたけ"に向けて »

2011年8月24日 (水)

SKYACTIVE 1ヶ月

SKYACTIV「デミオ」の2度目のレビューだ。7月16日納車から1ヵ月と10日が経過して、走行距離は早くも3,500kmを越えた。

実はここ半月、このネタでブログに来る人がものすごく多い。

しかも、「スカイアクティブ/実燃費」「SKYACTIVE/乗り心地」「「新型デミオ/欠点」というような凝った検索ワードが非常に増えている。多くの人がやっぱり新型エンジンの燃費が気になるらしい。よし、そういうことなら任せてくれい。

※ちなみに、納車10日後は必見・・・ → SKY ACTIV デミオだ!

※メーカーHPの「デミオ DRIVER’S VOICE」はいいことばかりが書かれている・・・当方は、1ヶ月間無茶苦茶走りまくる荒いユーザー視点から講釈をたれるのも悪くないでしょう。(鼻息荒く 「欠点」を見つけるぞ!)

※画像はすべてHPから転載・ご了承いただきたい・・・たいconfident 

Demio110

◆ウイークポイント① 荷室が狭いこと

H社「フィット」の比にならず完敗。デミオのこれはもう購入前から承知済み・・・あまり期待していないので許す。下の写真のようにスーツケースが入るくらいで満足していたら山ヤが4人乗ったら荷物の置き場がないだろう・・・赤ちゃん抱っこ風にザック抱える?

フラットにならない点もアウトドア派の車中泊好きにはきつい。ただ、車中泊についてはどんな車であっても快眠できる術があるはずなので研究するしかない

Demio112Demio113

◆ウイークポイント② i-DM先生はスパルタ?

ドライバーのエコでスムーズな運転を支援してくるコーチングシステムとして「i-DM」が搭載されているが、これがなかなか手厳しくて・・・M系にはたまらない。

ガイド本によると、「5点満点中の4.8以上を5回連続出すと第1ステージクリアで次のステージにステップアップする」というのだ。こんなの考えたエンジニアは相当なSだな。(4.5ではなく4.8という度量のなさにSが見え隠れするゾ)

自分も決して荒い運転はしていないはずなのに、先生のご機嫌を伺うのはなかなか至難の技で、未だかつて第2ステップへの手ごたえすら感じていない、落第点。(新学期早々に留年が決定したような気分)

Demio114Demio115

◆ウイークポイント③ その他惜しい点

③-1 運転席座席のシートアップシステム(オプション?)をするにも、ある程度高くするとハンドルが低く感じる。ハンドルも高さ調整可能だが、上限にしてもメーターが見にくくなるため、ある程度の身長・座高が高い人はシートを低くしなければならないというジレンマある。当方、身長171cmでこれだ。たぶん、デミオ自体が女性ユーザー仕様ということか。

③-2 車体の軽量化を図っているせいか、軽すぎて高速走行で左右にブレやすい気がする。ハンドルが軽い?→ちなみに、前車はマツダ「トリビュート」という中型SUVで自重も相当重かったと思う。それと比較して・・・の話だ。慣れるしかないか。

③-3 運転席と助手席の間がウォークスルーならいいのに・・・。

以上、欠点をあら探ししてもこの程度・・・しかなかった。ということは、長所がたくさんあるということだ。

---

◆長所デ 実燃費のこと

率直に言って、街乗り+山道が多い自分の場合、平均燃費は17~19km/Lだと思う。タンク量35Lで600kmの計算だ。ただし、今は夏場のエアコンフル使用時期なので、秋以降になると大幅に改善されるものと期待している。

山道でもほとんど大差ないのは絶賛に値する。

Demio117_2Demio119

◆長所ミ i-stopの操作性

アイドリングストップシステム「i-stop」は素晴らしい。最初はエンストのような違和感あるが、そのうちすぐに慣れる。長い停車はi-stopを稼動させ、右折待ちとか短い時は軽いブレーキングで回避する。アイドリングストップが快適すぎて仕事で乗る車などで逆に違和感を感じることが多くなった。

Demio118

◆長所オ その他 素晴らしい点

①デザインがスポーティでいい。落ち着いたブルー色もいい。それにしても、プジョー(206or207)に似ていると思うのは自分だけか?

②アイドリングストップはもちろん、走行中もなかなかの静寂に包まれる。

③レインセンサーワイパーなんて自分には画期的・・・インテリアも優しい空間でデミオ姉さんもご満足の様子だ。

※イメージガールの姉さんは正直タイプではない・・・happy02

Demio121Demio120

---

休日の遠出が楽しく、別の意味で山歩きも待ち遠しくなる・・・確かに燃費がよくなりガソリン代は減ったが、走行距離が長くなった分、冷静に考えるとあまりコスト削減にはなっていないようなことに気づいた。当面はそれもまぁよし。

素直なデミオさん・・・末永くお付き合いお願いしたい一台だ。

Kiso2011_044

2011/07/30 松原スポーツ公園下見 木曽・王滝村

    

<おまけ>

本気で新型デミオのレビューを知りたい方は、マツダ社の企画の下(?)でカー雑誌7社が東京~仙台間の燃費トライアルを行っている記事が面白い。

軒並み8月中旬の雑誌に2~3ページの特集が組まれていた。どれを見ても実燃費25km/Lアップとあるが、高速走行&エアコンオフ&かなり慎重にエコ運転心掛けた結果と推測される。

興味深いのでぜひご覧を・・・

|
|

« 新靴はロックリッジ★ | トップページ | "おんたけ"に向けて »

スカイアクティブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新靴はロックリッジ★ | トップページ | "おんたけ"に向けて »