« 物足りない?荒船山 | トップページ | 検索ワードランキング8 »

2011年11月28日 (月)

◆碓井峠の特番だ!

基本的に我が家はテレビは見ないことにしているんですが・・・ng

先日裏妙義や翌週に日暮山の際に立ち寄った碓氷峠の力餅の元祖「玉屋ドライブイン」でテレビに出るよと言われた。

しかも、碓氷峠歩きをテーマにした1時間番組だ。これかぁ!↓

-------------------------------------------------------

BS-TBS うたの細道

2011年12月5日(月) 19:00~19:54

童話や民謡の故郷を訪ね、その土地の食・文化・歴史を紹介する!

ナレーター:伊藤 蘭

S000061 

小学校でも幅広く歌われている唱歌・紅葉。作詞者の高野辰之が、現在は廃線となっている群馬県碓氷峠を通る汽車の車中から眺めた美しい紅葉に魅せられたことから作られた。美しい紅葉の調べを求めて碓氷峠を巡る。

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT1102500

-------------------------------------------------------    

テレビ番組表見ると、「めがね橋」や「熊ノ平駅」「温泉」もあるというから、温泉とはあそこだろうか・・・

番組に取り上げられるこのコース周辺、まさに「安政遠足侍マラソン」の峠コースの終盤にあたるが、この番組のテーマは「唱歌」であって、間違っても、「侍」ではない・・・。bleah

でも、あの山中を侍から明治の文豪や知名人も多く訪れたと想像するとなかなか趣深くない?ない?(霧積温泉は当時は相当流行った秘湯だったらしいし) spa

     

<おまけ>

NHK-BSプレミアムのハイビジョンで高画質な自然映像と、BSの民放の山系番組に絞ってHDD録画でチェックだ。加えて、鬼平犯科帳ファンなのでBSフジを録画・・・なんじゃソレgawk

BS日テレの「登る女」も第1回の富士山(当時は小島聖)から、二代目中山エミリまで毎回チェックしてるが、最近はヨガやったりガール度が増す一方なのでムムムだ・・・(再放送ばかりだし・・・) punch

で、意外と旅番組系が面白い。「絶景百名山」や「絶景温泉」といったBSフジもなかなかいいし、相変わらずのテレビ東京系(BSは何といっただろうか?)はピークを過ぎた芸能人の山歩きに付き合わされながら楽しんでいる。

        

|
|

« 物足りない?荒船山 | トップページ | 検索ワードランキング8 »

山の参考書・映像」カテゴリの記事

コメント

情報有難うございます。
映像も歌も楽しみです。

遅くなりましたが、
荒船山ではお世話になり有難うございました。
神津牧場のソフトクリーム美味しゅうございました。

機会が有りましたら力餅もご一緒したいものです。

投稿: こぽち | 2011年11月30日 (水) 16時21分

>こぽちさん
先日はご参加有難うございました!お住まいも近いことですので、桶川集団でも今後も宜しくお願いします!

>映像も「歌」も楽しみ ですか・・・!
(固い話ですが)高野辰之は中山晋平と並び信州は中野市出身の音楽家で有名です。(現在の久石譲先生も同郷らしい)

自分は趣味で年寄りが喜びそうな童謡や唱歌の里や民俗資料館を訪ね歩いているのですが、中野市の中山晋平記念館もなかなか面白いところでした・・・。

信州めぐりの機会も多いと思いますので、お時間ありましたら出かけてみてください!

※ 資料館公式HPですが開くと音が出ます ↓
http://www.city.nakano.nagano.jp/shinpei/

投稿: 山系ENJOY | 2011年11月30日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物足りない?荒船山 | トップページ | 検索ワードランキング8 »