« 裏妙義 丁須の頭 | トップページ | 旨い青汁☆マグマ »

2011年11月11日 (金)

SkyActive半年?

相変わらず「新世代デミオ」の検索が多いので折に触れて紹介・・・cardash

---

今夏、7月16日に野沢温泉への出場前日に車をSkyActiveデミオに乗り換えた。四輪SUV(マツダ/トリビュート)からコンパクトカーになったが、素晴らしい低燃費で遠出には重宝だ。末永くよろしくね happy01

【参考】 10日目・・・SkyActiveデミオだ! 1か月・・・SkyActive1ヶ月!

Shinetu_462_3 

ちなみに、マツダホームページには「ドライバーズボイス」でたくさん書き込みがあるが、こういうところはまぁ軒並みいい評価が多く集まりがちか・・・?eye

       

さて、先日は6ヶ月点検を受けた。厳密に言えば、まだ「3ヵ月半」だが、もう8,000km近く乗ったので早め早めの点検を依頼・・・。

ディーラーさんより、「山系さん・・・(少々引いた感じで)しかし乗ってますね~!断トツですよ!」とお褒めの言葉をいただく。

確かに、SkyActiveデミオの新発売が6月30日だから、半年は12月末・・・。全国でも有数の乗り乗りユーザーだろう、万歳!good

Sagurigawa_089_2

≪燃費≫   

乗り心地は全然問題ないが、夏場(エアコン使用期)を過ぎたと言うのに、なかなか燃費が上がらないことがある。

実燃費17km/Lくらい。表示パネルのメーターは納車当初は19~20km超もあったが、最近は少し低調な気がするが・・・まぁ気にしない。confident

≪アイドリングストップ=i-Stop≫

ペダルの感触に慣れてこれはかなり上達したのでよし。

渋滞ノロノロ時や10秒程度の信号待ちでは強く踏み込まず、「赤信号」が明らかに長いと予測される時は停車同時にエンジン止める。これにより、ストップ率が90%近くまで上がり効率的になる。ok

≪コーチング機能=i-DM≫

エコドライブの評価機能「i-DM」だが・・・これがなかなか上昇せず、相変わらずの第一段階でアベレージは4.5くらいを前後しているものの、スパルタな先生は「5回連続て4.8をマークしないと第二段階に上がらせない!」らしいので、いつになるやら・・・だ。sweat01

---     

★ここからが本題・・・(すっかり季節はずれだが備忘録として)

≪コンパクトカーで車中泊できるのか?≫

夜行日帰り登山(=前夜に登山口まで行って寝て早朝から強行日帰り登山)はともかく、トレイルランニングの大会になると、現地周辺の宿泊施設での前泊が必須条件になっていたりする・・・土曜日まで仕事になることが多い自分にはこれがたまにネックとなる。

観光産業低迷の昨今、大会開催による地域活性化(=宿泊者増加)の趣旨は十分に理解できるが、当方の懐事情も長年低迷のままなので、「前泊しない人は参加できません」的なニオイのするレースはどうしても二の足を踏んでしまう自分がいる。もちろん、前日受付(要本人確認)必須の大都市マラソンも同じだ。     

自分としては早朝スタートのレース前夜に「ただ寝るだけ」の宿泊より、別の機会に家族や仲間巻き込んでゆっくりと楽しみたい、その下見をかねて転々とレース行脚にしているつもりでいる・・・(今年の夏休みは長野県王滝村で3日間遊んできたゾ)。

ところで、小さなデミオで快適に寝られるものだろうか?

 →結論 : (多少慣れが必要だが) 全然問題なし!いける! 

①前提 ラゲッジスペースの活用は問題外か?

後部座席を前に倒しても、見事な段差が生じ、スペース的にも身長172cmには狭いのでコレは早々に諦める。その代わり、トランクは通常の荷室としてそのまま活用できるからある意味便利。

Hp_demio05Hp_demio03Hp_demio01             

②助手席をフル活用

助手席を限界まで後ろに倒す。ついでに運転席も倒す。このとき、ヘッドレストを外してもどうしても「段差」が生じてしまうがこの時点では仕方ない。

September2011_0261 September2011_0251

③エアマットで段差を解消する

自動車屋で売っている「車中泊用エアマット」1,780円を敷く。サイズは80cm×160を調達し、空気注入は結構労力を費やすのであらかじめ家で空気注入してきたもの。

エアを現地で簡単に入れられればいいが・・・空気入れを探している。

September2011_0301September2011_0321

④寒さ対策にシュラフ(寝袋)必須。こんな感じでフラットにして、寝袋に入ってぐっすり。コンパクトカーなんで天井が近いのが気になり、ガラスに目隠ししておかないと外の人と距離が近すぎて相手も驚く・・・。

September2011_0361September2011_0381

これで富士山五合目斑尾高原といった比較的寒冷高地でも安眠を実証済み。デミオでなくてもヴィッツ・マーチ・フィット・スイフトとか同系車は同じ感じだろう。

ただし、基本は一人仕様なのでコンパクトに二名はきつくて暑苦しい。それに、ご家族連れ車中泊は少し悲しい気持ちになったりするので、迷わず旅館宿泊が無難だろう・・・。

           

<おまけ>

①横手山サンセットに行った時に隣に並んだプジョー(307?)にデミオはクリソツだった。プジョー206はもっと似ている。曲線やテールランプや・・・欧州向けデザインなのかわからないが、うまいことやるね、マツダ。heart04

Togakushi_103

②ここだけの話・・・レースや登山前日に駐車場で車中泊する人は多いが、「エンジン停止」が絶対的なルールでしょう。寒くてたまらない気持ちもわかるが、一晩中エンジンかけているのが「是」とされるのか?疑問。

そんなに暖かく寝たいならダウンシュラフに入るか、車に留まらず最初から温泉旅館に泊まるべき・・・。エンジン音はうるさくて迷惑極まりない・・・っス。annoy

|
|

« 裏妙義 丁須の頭 | トップページ | 旨い青汁☆マグマ »

スカイアクティブ」カテゴリの記事

コメント

山系さま、神流お疲れ様でした。

SkyActive いいですか?実は私1世代前のデミオに今年4月に乗り換えました。ディラーさんはモデルチェンジのことは一言も言わず(当然だよね)、ナビをつけるなどそれなりのサービスはしてくれましたが・・・。

車中泊の情報は大変参考になりました。あと、カインズの撥水シートを山系さんのブログを見てうちのデミオ君にもかぶせてあげています。

今度よろしかたら隣に乗せてください。

投稿: 駒形住人@山楽走 | 2011年11月13日 (日) 00時04分

>駒形住人さん
あ、ネーミング変わりましたね!神流お疲れ様でした~!清掃登山行けますかな?

いつの間にかデミオに乗り換えていたんですか!?あの世代イメージカラーの黄緑色ですか?
都内と違ってこちらでの生活は走行距離も必然的に増すから、従来型でも十分燃費はいいでしょうね!宜しくお願いします。狭いのはもう仕方ないですねぇ・・・。

◆カインズ撥水シート・・・
http://climb100.cocolog-nifty.com/akagi/2011/08/post-7e2e.html
あれいいでしょ?マラソン大汗の後も重宝します。色もシックな黒なんでずっとつけたままなんですが、通気性がないので、普段は結構蒸れる気がします、どうなんだろう。

投稿: Sky系ENJOY | 2011年11月13日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏妙義 丁須の頭 | トップページ | 旨い青汁☆マグマ »