« 四万温泉▲高田山 | トップページ | 浅間外輪山周回★冬 »

2011年12月18日 (日)

「鳥獣保護図 」研究

またまたまたまた面白い資料を入手した・・・

『平成23年度群馬県鳥獣保護区等位置図』 220円 は安い!!

「最近山系さん暴走中?いったいどこへ向かっているのだろうか・・・」との声があちこちから聞こえてくるが、気にしない・・・bleah

Imgz161926480001_3

これ、受験生必携ならぬ、猟師(ハンター)必携とのことで、「猟に出る際には必ず携帯してください」とある。

何が面白いのかと言うと、鳥獣保護地域(猟をしてはいけない区域)が一目瞭然、翻って、「猟が許可されている地域がどこかよく分かる」ということがある。

狩猟期(11/15~2/29 ※例外的に3/15迄)に冬山低山に出掛ける際に、ある程度確認してから山に向かうには結構使える。

Choujyuuhogo_008_2

加えて、「読み物」としても面白い。

このマップはとても大きくて広げるとA0サイズ(841 × 1189 ミリ)あり、自分は昔から「地図読み空想家タイプ」なので、隅々まで一日眺めていても飽きない。

Choujyuuhogo_001_2

<気づいたこと> ※世間には知らないことが多いナ

・シカは一日オス1頭、メスは「制限なし」 とは諸事情によるもの・・・think 

・シカ・クマ・イノシシについては「狩猟捕獲アンケート実施中」、標識のついたキジ・ヤマドリは「標識回収報告票」を報告すること へぇへぇeye

・赤城山・榛名山・妙義山や観音山など登山道が整備されてハイカーも多い山は保護区指定が多い。逆に、「ぐんま百名山」とされる有名な里山もほとんどが狩猟対象区域にある。

・狩猟区域は山ばかりではなく、平地の河川区域も割と多い。堤防や川原を走っていると散弾銃の空の「薬きょう」が落ちているのはこのためか。bomb

Oujotakama_094

・平地では特定猟具使用禁止区域(銃)が多い。

・この地図、猟期(11/15~3/15)の日の出・日の入時刻が日別で掲載され便利っぽい。

・「国有林」も表記されていて、あちこちにあることがわかる

・狩猟鳥獣はシカ・クマとかだけでなく、「ノネコ」「ノイヌ」「ヒグマ」「スズメ」とか多種にわたる。よく分からない野生生物の名称も多く、狩猟も奥が深い。ハンターのなかにもマニアがいそう・・・。pig

    

<おまけ>

県庁2階の県民サービスセンターで220円で購入可能。なんと、最近の売れ筋ベスト10に入る逸品らしい・・・pencil

【参考】 情報の宝庫 県庁

---

狩猟期の入山を薦めるものではありません。ハンター・登山者・トレイルランナー双方に無理なく事故なく山を楽しみましょう。

「撃たれない工夫」もかなりウエイトが高い・・・目立つ服、クマ鈴で相手にPR?

去年はあちこちで猟銃の置き忘れや紛失事件発生、今年の解禁当初は補聴器つけたおじいさんハンターがフラフラと軽トラ運転しているのを見て不安になった。

高齢化が否めない昨今、こっちが気をつけていても相手方は・・・?とにかく、お互いに気をつけましょう、そうしましょう。

狩猟解禁日と重なった「第1回かんなMR&W」も今となってはいい思い出かな?

            

|
|

« 四万温泉▲高田山 | トップページ | 浅間外輪山周回★冬 »

山の参考書・映像」カテゴリの記事

コメント

「地図読めない空想家タイプ」ですが・・・

分県登山ガイドの登山適期は狩猟期&狩猟区域は考慮されていないでしょうか?
ちなみに父不見山は「埼玉県の山」のなかで、神流町からのルートが紹介されていて、登山適期は10月~5月になっています。
クマ鈴2ケ付けて遊びに行ってきましたが、ハイカーさん3人とお会いしました。

それと、隣町の桶川市の市街地で「鳥獣保護区」の赤い看板を見かけアレッと思いました。
そっか、スズメも保護されているんですね(笑)

投稿: こぽち | 2011年12月19日 (月) 09時34分

>こぽちさん
いつもありがとうございます。
狩猟はあくまでも狩猟であって、山のガイド本ではそれを考慮して適期を記載することはないのでしょう、たぶん。
雪が降るとか降らないとか岩が凍結して滑落しやすいとかは基準になるでしょうが・・・。

ここだけの話、「どんな理由があっても猟師は人を撃ってはいけない。狩猟期だからといって登山に行ってはならない理由はない」が一族の教えです。一見するとかっこいいのですが、誤射されたら洒落にならないのでなるべく控えましょう、かな?

スズメは猟期にはしっかり狩猟対象に含まれているみたい・・・(読み違えていなければ)。スズメも近年めっきり減りましたねぇ。chick

投稿: 山系ENJOY | 2011年12月20日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四万温泉▲高田山 | トップページ | 浅間外輪山周回★冬 »