« 角落山×剣の峰 | トップページ | 今期初の不動大滝 »

2012年1月15日 (日)

◆ミドリフグちゃん!

たまには癒系ENJOYネタをひとつ

---

東京(築地ではない・・・)から頼んでいたミドリフグが届いた・・・ 

「クール宅急便」でなくて、ご丁寧に使い捨てカイロに包まれて「クロネコ」 で配送。

cat が 魚fish を大事に大事に届けてくれた、感謝 happy02

Midorifugu_170

4年くらい前から飼っているミドリフグを数匹追加するため、ネットで注文した。生き物もインターネットで送られてくるとは、我ながら時代も変わったものだと思う。

ミドリフグは普通の熱帯魚と違って淡水でなく汽水(海水と淡水の狭間?)に生息するので、在庫管理が面倒なのか買い手が少ないのか、意外と在庫がある店が少ない。店頭では小さかったりお疲れ気味のフグもいたりする。

Midorifugu_084_2

ミドリフグは愛嬌があってかわいくて、「汽水」は海水とは違うので多少塩加減が変化しても許される(たぶん)し、水温も多少上下しても平気・・・(たぶん)。

以前は猛暑で室内が熱気に包まれて水温が上がってしまい熱帯魚が参ってしまうこともあったが、フグではない。ヒーター入れ忘れても然りだった。

Midorifugu_215

餌は基本的には冷凍アカムシか乾燥フライシュリンプ(100円くらいの無着色桜エビとかで代用もする)なのだが、たまに水中に指突っ込んで掃除していたりするとモジモジと食いついてきてトホホ・・・飼いフグに指を噛まれる(ドクターフィッシュなら気持ちいいらしいけど、フグは歯があって跡が残るくらい痛い)。

Midorifugu_181_2

4匹fishfishfishfishに6匹fishfishfishfishfishfishが加わり10匹になった。

「厳島神社」と勝手に呼んでいる赤い島居を行ったり来たり、たこ壷で眠ったり指を近づけると反応したりと癒し系のかわいい存在だ。

都会から引っ越してきた新入りを快く迎えてやってくれい・・・頼むゾ good 

Midorifugu_144_2

<おまけ>

塩加減を見るバロメーターは専用器具もあるが、「ミドリフグの顔色を伺う」ことも大切で、斑がなくなったり、青白い顔?になってしまうことがあり、慌てて熱帯魚専用の塩を適当に入れる。

目下の悩みは水が汚れやすいので、ちょっと面倒なことかな・・・

|
|

« 角落山×剣の峰 | トップページ | 今期初の不動大滝 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

山系殿にこんな趣味があるとは驚きました。
フグちゃん、萌えますね。

投稿: つむじ | 2012年1月16日 (月) 14時58分

>つむじさん
昨日は駅伝大健闘お疲れ様でした!写真見ましたが皆さんさすが格好いいですね!

ミドリフグ・・・かわいいでしょう?3cmくらいなんですが、愛嬌があるんで癒されます。グッピーとか普通の熱帯魚より水質や水温変化に柔軟性があるみたいで、適当飼育の自分には最適だと思います。
フグは緊張すると膨れるんですヨ fish

投稿: 癒系ENJOY | 2012年1月16日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 角落山×剣の峰 | トップページ | 今期初の不動大滝 »