期限付き◇帰宅ラン
年が明けてから、フルマラソンに向けて本腰入れるべく、ようやく重い腰をあげてロードを走るようにしている、ハイ、気持ちだけです・・・
3年ぶりに帰宅ランを再開して週3回(最低でも2回)は10キロ走って帰れるように計画を立てた。仕事に波があるものの、比較的うまくいって、3回目。
しかも、当面の目標は館山若潮マラソン(1/29)と期限を設定しているから、逆算していくと、どう考えてもあと7回できるかという程度でお恥ずかしい。まぁ、期限があるからこそ結構集中できたりする・・・。
で、今夜は天気予報どおりに昼からものすごい冷え込んだ一日。
カレンダーに書き込んでいる「帰宅ラン日」にあたり、一瞬ひるんだけど、「こんな日こそ走るべし!」と初志貫徹で少し残業して19:30からスタート。夜になったらそれほど寒くなくて気持ちもスッキリした。
やっぱり、「寒いから中止」などという甘えはド○ランナーには邪道なのだ
「当たり前のことをやっていたら当たり前の成果しか出てこないから・・・」とは『激走モンブラン2009』の放送での鏑木さんの深イイコメント・・・
心に留めて荒行に努めましょう、そうしましょう!
【参考】 鏑木トレミとは・・・
ちなみに、マラソン換算表でラップタイムを「5分/km」か「4分50/km」かとあれこれ操作しながら「机上の空論」をニヤニヤと楽しんだりする毎日
<おまけ>
①帰宅ランをミニマスでやると、やっぱりロードからダイレクトにふくらはぎに効いてトレーニング効果あり心地いい、が少し疲労になり困惑。
今日はミニマスでなくてアシックス『ターサーアビリオ』にしてみたら、ふくらはぎの刺激が少なくてやっぱりミニマスと全然違う、こっちが普通ということか・・・
ただ、包み込むフィット感はミニマスのほうが上。何がなんだかわからないがフル前にどこかで切り替えないといけないな。
②田舎は暗い夜道が多く、幹線道路は大型トラック多し。無灯火の自転車、真っ黒いウエアランナーや犬の散歩は衝突注意、それに、田舎道のトラックや乗用車は意外と歩行者見てない・・・。
夜走るランナー側も「轢かれない努力」を惜しまないといけないと思う。
自分?トレラン用強力ルーメンライトを頭につけてハァハァ激走している・・・そっちの方がある意味かなり怪しい

| 固定リンク
「マラソン全般」カテゴリの記事
- MAEMUKI駅伝に参加(2014.11.05)
- エントリー木枯し吹く(2014.11.09)
- 新コース☆スバルM(2014.10.26)
- ★絶景 アクアラインM(2014.10.19)
- 都会ナイトラン 散策(2014.10.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント