« 濃霧の四阿山☆冬編 | トップページ | あゝ乾武マラソン・・・ »

2012年3月22日 (木)

みなかみ町を満喫!

追記 2012.3.24

「スノーカントリーカフェ2012」が上毛新聞に大きく掲載されていたmemo

こちら http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2012/03/24/news06.htm

---

平日休みで、朝から快晴でニヤリ sun

予定通り、「スノーカントリーカフェ2012」(←ロングトレイルを考えるシンポジウム)に参加のため、みなかみ町に向かう。

途中の赤城高原サービスエリアから見る谷川岳武尊山三峰山戸神山吾妻耶山阿能川岳とかの景色がきれいで思わず写真を撮る。

Tanigawa201203_012Tanigawa201203_008

見事な両耳 cat       【参考】 双耳峰 谷川岳

Tanigawa201203_019 

◆第1部  湯桧曽川スノーシュー自主練 9:20~11:30

9時前に谷川岳山麓に到着。白毛門登山口の広い駐車場は豪雪でとても入れるはずもなく、引き返して土合駅に駐車する。

※ここのトイレは都内のデパート並みに豪華に改修されていた toilet

Tanigawa201203_022Tanigawa201203_023Tanigawa201203_030

土合橋過ぎからスノーシューを履いて入山。今日は午後から「シンポジウム」という大切な予定があり、とりあえず散策程度の予定。

Tanigawa201203_031Tanigawa201203_032

一昨日あたりと思われるトレースがあり、それを頼りに行ったり、新雪を突っ込んだり遊びながら、40分程度で目的の地点である一の倉沢ビューポイントに到着 sign03

Tanigawa201203_035Tanigawa201203_045

で、岩壁の母・・・・・・・note 写真だと迫力伝わらない?

Tanigawa201203_056

しばらく景色を楽しんだあと、いろいろ散策したい気持ちを抑えて復路へ。

東屋も埋まる、木々の周りは雪解けが早い

Tanigawa201203_078Tanigawa201203_081

途中ですれ違った気さくなツアーガイドさんからいろいろと情報を頂いたり、お褒めの言葉でうれしくなる。この一帯はカモシカ出現率が高いらしく、それっぽい雰囲気にワクワクするが・・・今日は会えず。

雪深い谷川山麓のスノーシューは初めてのコースでなかなか楽しかった。と・・・考えてみたら先週の鈴ヶ岳から四阿山・今日と週に3日スノーシュー三昧とはお気楽だな snow

スノーシューでなくてもアイゼン程度でも可能か?ただ、この一帯雪崩などの危険もあり、入山は慎重に自己責任の心構えが基本と思う。

                        

◆第2部 モグラの土合駅地下階段特訓11:35~12:00

下りて上って・・・ご覧の写真のとおり

こんなところ誰もいないかと思いきや、地下深いトンネル内で線路の保全作業する人々あり・・・ご苦労様で御座います shadow

Tanigawa201203_093Tanigawa201203_096Tanigawa201203_099 

       

さて、午後は今日のお待ちかねのメインイベントとして・・・これだ!

◆第3部 「スノーロングトレイル構想」シンポ 13:30~17:40

Tanigawa201203_111Tanigawa201203_106_2Tanigawa201203_120_2

会場写真を少し載せさせてください・・・写真撮影はOKだったけど camera   

アドベンチャーレーサーの田中正人さんはじめ、上信越三県またがるロングトレイル構想の真髄を聞き、共感するところが非常に多かった。

シェルパ斉藤氏のツボを押さえた軽快なトーク、経験豊富なアウトドア識者中村さん、観光庁の若手官僚さん、成功例「高島トレイル」の事務局の方、どれもなかなか説得力のある話で、「地域活性化」をキーワードに実に充実の4時間だった。

内容の濃いシンポジウムでメモをとりながら聞いた(でも、コックリ居眠りもスミマセン)。刺激を受けたことや感じたことも多く、後日、改めて整理しておきたい内容。

                

◆第4部 同上 懇親会 万歳万歳万歳 18:00~21:00 beer

辰巳館での豪華料理ありの「懇親会」もそれはそれは有意義なひと時・・・。

シンポジウム皆様、ロングトレイル提案者皆様、ありがとうございました smile 

         

<参考>

雪国観光圏 こころ、まっしろ http://snow-country.jp/      

日本ロングトレイル協議会 http://outdoor-ld.jp/lta/

                                      

|
|

« 濃霧の四阿山☆冬編 | トップページ | あゝ乾武マラソン・・・ »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濃霧の四阿山☆冬編 | トップページ | あゝ乾武マラソン・・・ »