« 鯉の神流町下見紀行 | トップページ | 鏑木さんトークショー »

2012年5月 3日 (木)

山の番犬 JRO(ジロ)

捜索救助活動のための保険契約を半ば義務的に更新予定・・・。

◆JRO(ジロー)=日本山岳救助機構  http://www.sangakujro.com/

 Jro 活動に敬意を表して画像お借りシマス

この番犬、保険は年会費が2,000円で、発生具合による「事後分担金制」となっていて、2011年の分担金は700円だから、実質2,700円ということになる。資料を見ると、その前年は差し引きありで、結果2,100円だった様子。(自分の計算合っているか?ワン dog

  

2009年夏に加入、その年のハセツネ参加条件だったからというわけではないが、北海道トムラウシでの遭難事件で必要性を感じて加入を決めた(と思う)。

【参考】 山岳保険に加入 2009年7月17日

            

今年の更新を前に、届いた資料をマーカーを引きながらよく読むと、保険の特徴が読み取れてくる。

         

<前提条件>

JRO(ジロー)は捜索救助活動(費用)のための保険であって、死亡・ケガ・入院・・・その他もろもろの費用を補償するものではない。

その点の保障を求めるならば、JRO(ジロー)の資料によく同封されてくる「フルガード保険」で死亡・後遺障害・賠償責任・入院・通院とか別に付帯するか、全く別の保険に自分で加入することになる。

これら追加保障の部分は「登山」に限らず日常生活全般の事故を対象とすることが多いので活用範囲は広がる。

 Jro2

                          

<JRO(ジロー)資料から感じること> ※少しの毒舌含む ワン dog

・会員数は1.7万人で、2009年末が1万人というから、この間で1.7倍にもなっているのはこの社会情勢の中でスゴイ。登山ブームの影響?山岳保険の普及?例のトレイルランニング大会参加条件?

・2011年の支払い実例は15件。2010年は8件。会員数の割には支払い実例が驚くほど少ない気がするが、捜索救助対象という保険の特性だから支払いが少ないことは良いことなのだろう。文字通り「保険」・・・。

・支払額は数千円~数万円がほとんどで、警察ヘリが出た場合でも数万円ということもある模様。別に20万~30万円という事例も4件程度ある。近年、警察ヘリ・防災ヘリの救助費用の賛否は話題となるところなので、今後はますます費用負担の傾向だろう

・100万円を超えるものが2件・・・そのうち1件は巻機山での道迷い遭難で、4日目に救助要請があり、5日目に地元救助隊30名ほどで捜索、発見に至った模様(150万)。

・2011年の支払額だけを見ると、「民間ヘリの使用有無」ではなくて、「捜索労力」に拠るものと受け止められる。滑落→ヘリ救助という流れより、困難なパターン、日数を要するものに経費がかかる (私見にすぎず、実際のところは不明)

・細かいことを言えば、会費の振替不能額が22万円(100人分)あるらしいが結構会費未払いが多いことに驚く・・・当然会員資格は失うのだろうが、少なくとも事後分担金は徴収してもらわないと公平ではない。

       

                               

と、山の保険のことをあれこれ考えていて、後々、他人事では済まされなくなる事態に陥らないように、できる限りの備えはしておきたい。

もともとビビリなほうで、どちらかというとネガティブな性格・・・

愛読書は『山で死んではいけない(山と渓谷)』 『山の遭難~あなたの山登りは大丈夫か~(羽根田治)』だったりする。

Yama  Yama2

【参考】 遭難や読図の本  2011.1.25

          

何事も慎重にこしたことはないが、それでも事故は起きてしまう。

不測の事態を予測して、なるべく安全に山遊びを楽しみましょう、ニャー cat

                            

<おまけ>

①不注意が多い身としては、「フルガード保険」への加入も検討中・・・。

②JRO(ジロー)をはじめとする山岳保険加入が例のトレイルランニング大会への参加条件との流れについて、運営母体が通じているとなると、どうしてもムムム?と思ってしまうのは自分だけか。ヒネクレ者の証。 think 

                                    

|
|

« 鯉の神流町下見紀行 | トップページ | 鏑木さんトークショー »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉の神流町下見紀行 | トップページ | 鏑木さんトークショー »