« 第38回 安政遠足だ! | トップページ | ★晩春 尾瀬の番組 »

2012年5月15日 (火)

雨の赤城山慕情・・・

平日休みで赤城山へ疲労抜きハイキングに行く。

アカヤシオが見事なスポットは篭山だけでなく、島居峠南陵の静かな所ではないかと先日ヤマレコ情報をいただき、今季行けそうなのは今日しかないのでちょっと覗きに行ってみた。

黒保根ヲまわって利平茶屋を目指したいところだが、麓も未明から雨模様なのでこっちルートは今日はやめておく(ドライブ区間が長すぎて時間のムダだから)。

今日も濃霧のアタック21コース(県道前橋赤城線)で途中、不動大滝あたりを下見しながら、霧をかき分けて進み(※車)、小沼も案の定視界なし。車を降りれば結構な雨。

Akagi_003

静かな島居峠に着いて、ケーブルカー跡の急坂階段を駆け下りたいところだが、天気予報どおり rain ・・・。山は早々に諦めて、傘さして軽く篭山見て終わり。

第一、見事な花びらのアカヤシオは青空に映える姿がきれいなのであって、雨に打たれてションボリと辛そうなピンクはイマイチ・・・なんだか見てはいけない ものを見てしまった気になる。(ということで、写真はない)。

         

その後は名月館で昼食(朝食か?)で「わっぱ飯+うどん」を美味しくいただく。山に登ってもいないのに食べるだけ食べて終わってしまったが、山に来て雨なのだから、家でモゾモゾしているよりはマシ、気分スッキリ。

Akagi_008

途中、新坂平のツツジはまだまだ咲くまで全然 ・・・ clover

赤城山つつじ祭りは6月3日(日)開催で、「赤城山新緑&つつじウィーク」が6月3日(日)~7月1日(日)まである(らしい)

Akagi_012

自転車レースの看板がもう立っていて、前橋市の新市長は大の自転車好き?「第2回まえばしヒルクライムレース」も益々盛り上がっていくらしい・・・ bicycle

こうなったら、トレラン好きの市長誕生を首を長くして待つしかないな。

Akagi_014

         

<おまけ>

赤城山からの下り坂でスカイアクティブの前輪ブレーキあたりから異音・・・機嫌損ねてどうしたのだろうか?ちょっと心配・・・ rvcar

    

|
|

« 第38回 安政遠足だ! | トップページ | ★晩春 尾瀬の番組 »

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第38回 安政遠足だ! | トップページ | ★晩春 尾瀬の番組 »