« ★TJAR 再放送日! | トップページ | 朝日新聞に載ったぞ »

2012年10月25日 (木)

擦れ対策☆ワセリン

昨年もこの時期に話題になったような気がする、ちょっと微妙(ビロー?)な話で、サポートタイツの下にインナーを履くかどうか・・・ confident

①普段と同じようなボクサーパンツを履く 3枚で1,000円

②水泳用ブリーフを意識して履く 800円

③あえて「履かない」 0円

そんな話は一人で考えれば十分なのですが、ネットを見ていたら、「またずれ」で悩む人が多くて、男性の股擦れ・○擦れとかの対策が出る出る・・・出る。

これって時期的なものなのか?

 

確かに、日課にしつつある普段のラン練習でも、ランパン(ランナー用半ズボン)とか履いた時に擦れることが多くなった。重傷にはならないまでも少し気にはなっていた。

で、大多数のおススメ意見は、 ワセリン scissors

自分も5年前に買った物をたまに(玉に?)塗ることがあり、気分の問題も含めて確かに効果はある感じ。これ、普通に薬局で売っていて400円くらい。

ワセリン、手も患部も油まみれになるけれど、そこそこ効果があるので自分もおススメです。

 Wase_2

 

<おまけ>

胸の擦れ対策(男性)は、絆創膏を貼るとか、こちらもワセリンとかいうけれど、自分としてはインナーを一枚着ればすべて悩み解決だと思う。

猛暑の夏も冬も必ずTIGRA(ティゴラ)の格安ノースリーブを着ることを長い間習慣にしている。

【参考】 やっぱりTIGRA(ティゴラ) 山系ENJOY

 

ところが、最近、浅間スカイマラソンの会場でたまたま買った「CRAFT」というスウェーデンメーカーの高性能インナーは色もオシャレで生地も良いらしく、なかなか気に入っている。お値段も会場値引きで3,000円程度だった。

ランナー御用達のあの「ファイントラック何某」の網シャツと同じ類の製品(だと思う)。こっちのほうが透け具合は少ない。

 1943781330_01_3

◆CRAFT http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_craft.html

これ、網目で肌が透けて見える点がファイントラック同様に微妙ですが、汗とかの面では機能に優れている(らしい)し、乳首の擦れ問題は皆無。

それに、「重ね着」の効果は季節を問わず実証済みなので確かにインナーは大切。

        

水泳用ブリーフや網網のシャツを軒先に干すのは家の者から見ると若干悩ましい限りらしいが、そんなことは言ってらんないので、躊躇なくそっちの道に励もう!!

あ、いや、そっちの道ではないです・・・ sweat01

|
|

« ★TJAR 再放送日! | トップページ | 朝日新聞に載ったぞ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★TJAR 再放送日! | トップページ | 朝日新聞に載ったぞ »