« 快晴!ぐんま県民M | トップページ | あゝ 神流MR&W… »

2012年11月 4日 (日)

赤城山から富士山☆

ぐんま県民マラソン翌日、心の故郷 赤城山に向かう。やっぱり落ち着く wink

ハーフをガチで走って、「やっぱり山が一番」との結論に至ったので、朝から天気が良ければ朝一で黒檜山を考えていたが、強風にすっかり萎えてしまい出発が大幅に遅れる。

麓の馬事公苑あたりで用事を済ませて午後3時過ぎからの赤城山。

観光客が帰った大沼(1周5km)をグルグル2周練習してから、締めは夕暮れ時の長七郎山に登ってみた。

Cimg66982

長七郎の山頂までは駆け足で15分とかからない。夕方になり気温4度くらいでそこそこ寒いので、短パンではちょっとやりすぎた・・・でも気持ちいい。

大気の関係なのか、飛行機雲があちこちでみられる airplane

Cimg67102Cimg67042

そして、山頂から関東平野の眺望、ナントご褒美に思いがけず富士山拝めた!

これはうれしい good 富士山どこ??

Cimg67012

うっすらと雪をかぶった富士山アップ!この日は遠景のほうが澄んでよく見えた fuji 近景は霞んでいてスカイツリーは全然ダメ・・・

Cimg6711

西には荒山の奥に浅間山・四阿山、その奥に北アルプス続く。東に足尾の山々。日光白根は雪を被っている。谷川連峰・上州武尊もかなり降った様子だった。

Cimg67162Cimg6727

長七郎周回はわずか30分弱。日没が早くなるこの時期、秋から冬にかけてちょうど空気も澄んでくるので、夕暮れ時の眺望がナイスなことが多い。

必ず防寒・ヘッドライトとか持参で、山頂東面の切れた箇所だけ注意しておけば、暗くなる前に小沼駐車場に十分下山できる。

そして、あちこちでヒューン・ピュー・ピョピョォーと鹿が鳴く。

Cimg67352

<所要時間> ※ジョギング練習

小沼駐車場(16:20)→長七郎山頂(16:35~45)→小沼駐車場(16:55)

<おまけ>

①記録を見たら、去年は一眼レフカメラを持って行ったのできれいに撮れていた。1ヶ月遅いから時間も16時過ぎと早い。

【参考】晩秋・初冬の赤城山 2011.12.04  camera

②当地では秋の風物詩、県民マラソンが終わるとランナーの姿が激減するので、それ以降も走り続ける者こそが真のランナーかと勝手に判断・・・

(まぁ昨年までは自分も専ら週末山登りばかりで、普段のロード練習は皆無に近かったので偉そうには言えないが・・・confident

今年は違う。来季の目標を意識しつつ、しばらく頑張ってみよう!

---

この記事は個人的な山行・ランニング記録としてまとめています。特にコースタイムやルート状況の記載には個人差や主観がかなり含まれますのであまり参考になりません。
エスケープルートの確認、最低一晩は夜をこせる装備(衣類・ヘッドランプ・食料ほか)の持参が必要な山が多く含まれています。
気象条件や目的・個人の力量・経験にあわせて必ずご自身で綿密な計画を立ててください。最近、ネット情報に頼りすぎて遭難に至るケースが増えているようです。(『山で死んではいけない』74ページ,山と渓谷社,2009.9)

|
|

« 快晴!ぐんま県民M | トップページ | あゝ 神流MR&W… »

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

私は全県制覇の一環?として滋賀県の「あいの土山マラソン」を走っていました。公認コースながら凄いアアプダウンでした。
赤城山は来週、昔の仲間と赤城温泉での宴会がてら行きますが、平均年齢65+α?なので、黒檜にしようか地蔵あたりにしようか考慮中です。

投稿: Hocke | 2012年11月 7日 (水) 19時21分

>Hockeさん
滋賀県遠征ですか!いつも盛んに果敢に励まれていますね~good

赤城温泉とはまた渋い宴会!!
赤城山はここ数日の冷え込みで早朝の霧氷が見られる日も近いかと思いますので、宴会翌日?早朝登山で見事な景色が見られるといいですね!snow
地蔵・長七郎とかだけでも楽しい人は十分に楽しいでしょう!

投稿: 赤城系ENJOY | 2012年11月 8日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴!ぐんま県民M | トップページ | あゝ 神流MR&W… »