« 今年もスバル熱い! | トップページ | 快晴!ぐんま県民M »

2012年11月 1日 (木)

神流応援の勧め②

神流マウンテンラン&ウオークまで10日あまり・・・sweat01

(まぁその前に明後日はぐんま県民マラソンなんですがね)

10月の月間走行距離は160km弱でそこそこ頑張った(と思う)。中旬に軽く風邪をひいてしまい1週間くらいほとんど走れなかったのが響き200kmに届かず・・・そして、ここのところ仕事が忙しくなり、山で遊んでばかりもいられない・・・マズイgawk

で、神流ネタで過去ログから引っ張り出した「応援の勧め」・・・・・・元ネタは2011年11月で、写真はその前の年の2010年のものが多い。ある意味、とても懐かしいので興味のある方はどうぞお楽しみ下さい cat

 

----------ここから引用------------

トレイルランニング界では噂のレースだけに、7月1日のエントリー当日に数時間で定員に達してしまったことを心に留めて、走れない人の分まで楽しんで頑張りましょう、そうしましょう!

そこで、申し込みできなかった人への応援プランをちょこっと紹介。

Kanna2010_147

真剣勝負で一瞬で駆け抜けていってしまうロードレースよりも、比較的爽やかなランナーが多く、タイムをあまり意識しないゆるいトレランレースは応援がかなり楽しかったりする。

◆例えばこんな感じ→ 神流MR&W(応援)

神流のコースはプロデューサーの鏑木さんのお言葉のとおり、家族・友人・その他観戦者もとても応援しやすいコースになっていて、(車で)要所要所に先回りできるので、非常に効率的。

<コース概要> ※公式HPから許可を得たつもりで2012版転載 詳細はサイト参照

4throotmapl


<主な観戦ポイント> ※ほとんどロングの5~7.5h Goal選手対象・・・

◆スーパーロングスタートを見る 6:00 

物好きなスーパーな人たちは暗闇の中、「逆方向」に走っていくので、朝早いし、応援したい人はまぁご自由に・・・かな?

Kanna2010_004Kanna2010_008

◆スタート 6:45~7:05

スタートの盛り上がりはすごい。坂道を下るので前方から見応え十分。脇にいる鏑木さんにも注目。そして最後尾集団(≒オレンジ組)の余裕ぶりも見所だろう。

Kanna2010_035

◆役場前メインストリート 7:10~7:30 

神流町のメインストリートを選手が駆け抜けるところ。神流町の人口の過半数が集結したかのような沿道の応援は心温かい。

ちなみに、ロングがほとんど通り過ぎた7:35くらいには6:00にスタートして父不見山10kmを巡ってきたスーパーロングのトップ選手が通過してくるのでここまで待ちたい・・・

Kanna2010_104Kanna2010_120

◆みかぼスーパー林道出合い 8:00~9:20

若御子ルートから山に入った選手が再びロードに現れるところ。桐ノ城山入口もいいが、スーパー林道丁字路のほうが駐車スペースあり観戦しやすい。

それに、ここの丁字路は西御荷鉾山へ登って下りてきた選手も応援できるため二度声援送れるのよ。これはコースを選定した方に拍手だ!西御荷鉾登山口(第1関門)で応援するとこれができない。

約10kmのこのあたりになると、選手間のタイム差が広がってくるので応援しにくくなる。対象をトップ陣とするか、一定のペースの対象者に絞るか・・・。

ちなみに、スーパーロングのトップ(昨年は横山さん&大さん)は着実にペースを上げてくるのでちょうど応援対象になった。

Kanna2010_153Kanna2010_210

◆その後は①塩沢峠②みかぼスーパー林道沿い③みかぼ森林公園あたり  9:30~10:20

選手間のタイム差がますます開くため、さらに中間点を設定すると、トップを追うことは難しくなる。(トップだけを追うなら、通過後、早めに早めに先回りするに限る。)

他の選手はオドケ山・古峠と二度山に入り、その後はしばらく林道を走るので都合良い場所で応援する。

手っ取り早いのはエイド&第二関門「みかぼ森林公園」だが、選手が歩いているダート林道を車で行ったり来たりするのが少しためらわれる・・・

Kanna2010_254Kanna2010_252

◆マイナー ④持倉 ⑤安取峠 ※基本自粛 10:40~13:20

なかなか山深い観戦ポイントとして二箇所あるが、車道アクセス困難+駐車スペース不足のため基本的には自粛が望ましいか・・・(と思う)。

しかも、持倉は車道遠回りなので時間がかかるので大会当日は厳しい・・・。

昨年は安取峠でサプライズ応援したが、ミドルスタート地点の栗木平から通じるダート林道は意外とタフで四駆車でもなかなか難儀した。※トレラン練習でよさそう。

Kanna2010_296Kanna2010_347

◆ゴール地点  13:45~最終ゴール16:00

普通の選手は安取峠から60分~80分でゴールしてくると思われる。対象選手の通過後、先回りしてゴールへ向かいたい。

Kanna2010_361_2

◆表彰式 記念撮影

ものすごくアットホームな表彰式・・・そして記念撮影。これも楽しい。

8f26d4c8_2

<おまけ>

①ミドル選手は9時に栗木平スタート後、応援者は「みかぼ森林公園」まで先回りして「東電鉄塔」まで林道を10分くらい歩いてコースに出る(はず)。結構忙しいか?ロング選手も通過するので見られる。

②翻って、スーパーロングはというと・・・基本的にロングが一段落した後にやってくるので、応援も下火になった頃・・・意外と声援少ない?(特に後半)。スーパーは人は勝手気ままな人が多そうなのでこれはこれでいいか。

そんなこんなで、神流もファイトだ!

|
|

« 今年もスバル熱い! | トップページ | 快晴!ぐんま県民M »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。春日部妻です。

いよいよ週末は神流ですね。
ちょっとお天気が心配ですが、コンディションはどうでしょうか?

それで・・・ちょっとお聞きしたい事があります。
応援ポイントの「みかぼスーパー林道出合い」は、コース概要でいうと、
県道71号線を上っていって、コースと合流してるあたりなんでしょうか?

応援隊の私にとって、非常に役立つ情報なのですが、なんせ土地勘がないので・・・詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

投稿: 春日部の妻です | 2012年11月 5日 (月) 22時49分

>春日部さんの妻さん

マニアな情報に反応ありがとうございます!当ペアは故障者あり窮地に立たされています(それもまた楽しみです・・・)

みかぼスーパー林道出合いはご指摘の通り県道71号線の急坂を登って行って、みかぼ高原荘を右に見てそのまま直進です。
コースと出合うところは「桐ノ城山」の登山口なんですが、そこではなくて、正確にはそのまま直進してT字路(丁字路)になった所をさします。

コース図ではわかりにくいのですが、このポイントだと、御荷鉾山方面に向かっていく選手と、御荷鉾山から下ってきた選手たちと両方に声援を送ることができるので一石二鳥です。

春日部さんだけをターゲットに応援するとしたら、選手は周辺の里山に入るので車で「塩沢峠」まで行って選手に迷惑なく先回りすることができますが、ロング部門も含めて全体の応援想定だとすると、T字路だけ、次はゴール地点でも十分楽しめます。

いずれにしても、春日部さんは速すぎるので、熱い応援でますます加速することでしょう!ね!?

投稿: 神流系ENJOY | 2012年11月 5日 (月) 23時27分

こんばんわ。
さっそく詳しい情報ありがとうございます。

これで迷う事無く応援ポイントにたどり着けそうです。

応援するからには、お顔の知っている方皆さんに声援を送りたいので、スタート&T字路&ゴールで行こうと思います。
(どっちかと言うと春日部さんより、他の方のほうが応援喜んでくれるので・・・!)

それでは、神流でお会いしましょう♪

投稿: 春日部の妻です | 2012年11月 6日 (火) 22時05分

>春日部さんの奥さん
まとまりましたね、宜しくお願いします!

実は山系ペアは故障中でT字路まで辿り着くか(冗談でなく)微妙になってきましたが、そこは放っておいて、いろんな方へ応援をお願いします。T字路はスタッフと少しは応援者もいるはずです。

みかぼ高原荘まで車で上がっていく急坂の斜度に驚くと思いますが、あそこをマニアックに好んで走って登る山楽走メンバーもいるので、そんなことを考えながら気を付けてドライブしてください!

日曜日にお会いしましょう♪春日部さんにもよろしく!

投稿: 神流系ENJOY | 2012年11月 6日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もスバル熱い! | トップページ | 快晴!ぐんま県民M »