« 第59回桐生堀マラソン | トップページ | 三峰トレイルと防災 »

2013年2月28日 (木)

▲ 絶景の地蔵岳だ!

平日休み、今日は(も) 心のふるさと赤城山へ向かう fuji 

今日はドライブ・下見程度で、登山用具は一切持たずの予定ですが・・・confident

 

県道中腹の箕輪の「姫百合駐車場」を過ぎると雪道に突入、対向車が少ない雪道の運転なら嫌いではないのでニヤリ。

今朝は積雪というか、昨日のポカポカ陽気で解けた雪が凍ったのか、アイスバーンが際立つ感じ snow

Cimg8229Cimg8230

新坂平で鈴ヶ岳登山口を見る eye まずまずの積雪量 snowsnow

【参考】 侮れない鈴ヶ岳 2012.3.14 ←地味ですが静寂でいい感じの山です

Cimg8072Cimg8076

その後、せっかくなので大沼を時計回りに周回。

青木旅館前から続く厚生団地方面はアイスバーンと雪の轍(わだち)深そうで引き返し、黒檜山登山口を見ておのこ駐車場・覚満淵・鳥居峠へ・・・と。

ワカサギ釣りが東日本大震災以降、楽しめないのは本当に残念です

Cimg8094Cimg8097Cimg8106

小沼まで来て、長七郎あたりの積雪を遠くから見ていると、間近にそびえる地蔵岳のアンテナ群がきれい、そして空も青い sun

Cimg8116Cimg8214_2
Cimg8219

さて、あまりにもいい陽気で、地蔵岳の山頂も青く輝き、「見える山は近い」ので・・・、結局、車に置いてあったゴアテックストレラン靴に履きかえて、ほぼ普段着・手ぶらで八丁峠から地蔵岳へ上る。

(一般的にはあまり褒められた装備ではないですが・・・それに傍目には山中さまようマズイ人に思われる?)

 

Cimg8123Cimg8125

夏道でもそれなりの急斜面コース、積雪期はほぼ直登になり、雪も踏み抜くと股くらいまでありズボズボ。でも天気が良くて気持ちがいい。

アンテナ群が見えてくると山頂も近い fuji

Cimg8126Cimg8128Cimg8129Cimg8133

20分程度で山頂に立つ。大沼・黒檜山もキレイ、それに遠くにくっきりと富士山も見渡せる。登ってみて正解だった。

黒檜の向こうには尾瀬至仏山と燧ヶ岳が悠々とそびえる。

Cimg8143

珍しく風も少ない山頂一体、ハイカーは全くおらず、ピーピーと鳴く鹿の群れに会い、4:1でヒトより鹿の数が多かった。

建造物熱中人にはたまらないアンテナ群。NHK・TBS・国土交通省・・・・

有刺鉄線の間を工作員のようにぐるぐる見て回る。人感センサーや監視カメラとかに引っかかったりしていないだろうか・・・shadow

Cimg8149Cimg8158
Cimg8179Cimg8189

アンテナの間から眺める冬富士と、南の展望から望む富士。ここは赤城山でも有数の富士山ビュースポットかもしれない。

今日は南~西の遠景がきれいで、八ヶ岳の奥に北岳・甲斐駒あたりが見えた気がする。(カシミールで確認中)

Cimg8145Cimg8163Cimg8175

雪も思ったより少なく、朝一は雪もしまっていてスノーシューもアイゼンも不要で、上りは難なくパスした snow

下りも急斜面をズボズボと駆け、時々股まで埋まってもがきながらあっという間に下山おわり。今日もやっぱり心が癒されるふるさとの「名山赤城山」でした happy01

Cimg8195Cimg8198

下山中にお話したご一行はアンテナ工事関係者だと思っていたら、赤い車の訓練隊でしたね、ご苦労様です。

Cimg8202
        

<所要時間> 1時間とかかっていないじゃないの

八丁峠9:35→地蔵岳山頂9:55→アンテナ群グルグル見物10:15→八丁峠10:25

 

<おまけ>

①しばらく地蔵岳には登っていないと思い記録を遡ったら・・・1年半前だ

【参考】 晩秋・初冬の赤城山 2011.12.4 強風だが富士山は絶景

②TBSといえば、この日の車中で聞いていたTBSラジオ「ゆうゆうワイド」が7000回放送ということで、スカイツリーからの公開放送だった。

→スカイツリーといえば、赤城山から見えたのは自分は1度きりしかない。富士山は9割方見られるのに、爪楊枝のように立つスカイツリーはやはり霞んで見えにくい(らしい)。

【参考】 鍋割山からスカイツリー  2011.1.8

 

---

この記事は個人的な山行・ランニング記録としてまとめています。特にコースタイムやルート状況の記載には個人差や主観がかなり含まれますのであまり参考になりません。
エスケープルートの確認、最低一晩は夜をこせる装備(衣類・ヘッドランプ・食料ほか)の持参が必要な山が多く含まれています。
気象条件や目的・個人の力量・経験にあわせて必ずご自身で綿密な計画を立ててください。最近、ネット情報に頼りすぎて遭難に至るケースが増えているようです。(『山で死んではいけない』74ページ,山と渓谷社,2009.9)

|
|

« 第59回桐生堀マラソン | トップページ | 三峰トレイルと防災 »

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

下見ついでに楽しめましたね。cat
1月に黒檜山へ行ったときより路面の雪もだいぶ溶けた様子ですね、明日はなんとかたどり着けそう^^

それではpaper

投稿: 新月 | 2013年3月 1日 (金) 11時15分

>新月さん
鈴ヶ岳お疲れ様でした!(っていつの返信だ?コメント遅くなってすみません)
ポカポカ陽気で雪がどんどん解けてしまい残念ですが、もう少し雪の山遊びを求めて新天地を開拓してみます snow

投稿: 赤城系ENJOY | 2013年3月12日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第59回桐生堀マラソン | トップページ | 三峰トレイルと防災 »