« 少し早かった栗生山 | トップページ | 大山・天丸山・帳付山 »

2013年4月15日 (月)

防災ヘリ「はるな」だ!

山を歩いていてふと見かける人工物(送電鉄塔・避難小屋・ダム・・・)や、山麓の遺構(鉱山跡・廃線・炭焼き跡・・・)、山系の乗り物(公共ヘリ・運搬ヘリ・ドクヘリ・・・)がかなりお気に入りで、その度に写真や動画に収めてニヤニヤする自分大好き happy01

---

先日、赤城山の麓でみかけた「はるな」はなかなか迫力あり、少年のように食い入るように見つめた scissors

※「あかぎ」ですが「はるな」なのです!

Cimg8835_3

第二南面を通っているところへ上空から群馬県の防災ヘリ「はるな」が旋回してきて、グラウンドに着陸した。白地に黄緑の機体ですぐにそれと判る eye

よく見ると消防のポンプ車が待機していて、なにか訓練なのか?と。

Cimg8817Cimg8846

近くにいた人に聞くと、もう何度も繰り返して離着陸していて、ポンプ車から給水して、近くの林野火災の消火活動をしている(らしい)

必死の活動を高みの見物で恐縮ですが、格好いい期待とクルーと地上隊の見事な連携プレーに着目して写真を撮ってみる camera

Cimg8830Cimg8833Cimg8841Cimg8842

調子に乗って、動画モードで撮ってみる。(画像がちょっと荒い・・・こんなときスマホとかあれば美しく記録できるのね、きっと) movie

動画を撮った回で、ヘリはクルー全員を収容してはるか南方へ離陸していってしまった。残る地上隊も一段落の様子・・・これにて林野火災鎮火か?自分も退散する。

富士見の桜もまだまだきれいね~cherryblossom ナンテネ

Cimg8843

と、近くで用事を済ませていると、再びヘリ音が轟き飛来。どうやら群馬ヘリポートあたりに給油に行っただけだったのか?

Cimg8815Cimg8820

しばらく数回繰り返し、最後はポンプ車も消火ホースを撤収、今度こそ本当に鎮火してお役御免となったらしい paper

数日経って新聞にも火災の記事なし、それほど大きな火災ではなかった模様(たぶん)。下界でも山中でも、火の元には十分注意しましょう、そうしましょう!

 

<おまけ>

①防災ヘリといえば、先月は秩父山中で林野火災消火活動中の埼玉県防災ヘリ「あらかわ2」「あらかわ3」をダブルで見た。

活動される隊員さんに敬意を評しつつ、動画を撮ったり・・・ご苦労様です。

【参考】 三峰トレイルと防災ヘリ「あわかわ」 2013.3.3

②そして、こちらは今年2月に鍋割山登山中に正真正銘、赤城山で出会った群馬県警ヘリ「あかぎ」!

この数日前に荒山で滑落事故があり、警察もたくさん搜索にでた(らしい)ので、姫百合駐車場あたりを低空で旋回していた様子からも、上空からの現場検証かと勝手に推測した。

Cimg80242_2

③もっとヘリ動画が見たい方は、youtubeの当リンクから、白山で山小屋建設中が2本あります。こちらは石ころを大量に吊り下げてるので圧巻です。

---

山登りしているといろんなことがありますね。

自分が「はるな」や「あかぎ」や「あらかわ」にお世話になるとネタでしかないので、そういうことが起きないように日頃のそそっかしさを反省、自分なりに気をつけます

|
|

« 少し早かった栗生山 | トップページ | 大山・天丸山・帳付山 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し早かった栗生山 | トップページ | 大山・天丸山・帳付山 »