« 四万・草津トレラン | トップページ | ミニマス4足目購入! »

2013年9月10日 (火)

原田宗典氏に想う・・・

どうでもよいつぶやき。140字に収めるつもりが大幅に字数オーバーで・・・

 

ネットで偶然知った衝撃の事実

------------

作家の原田宗典容疑者を逮捕 渋谷の路上で覚醒剤と大麻所持 2013.9.9

東京都渋谷区の路上で覚醒剤を隠し持っていたとして、警視庁渋谷署は、覚せい剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(同)の容疑で、作家の原田宗典容疑者(54)=文京区水道=を現行犯逮捕した。同署によると「間違いありません」と容疑を認めている。

逮捕容疑は7日夜、同区の路上で覚醒剤0・9グラムと大麻0・8グラムを隠し持っていたとしている。

原田容疑者は昭和59年に小説「おまえと暮らせない」ですばる文学賞佳作。以降、「スメル男」「十九、二十」などの小説やエッセー、戯曲を執筆している。作家の原田マハさんの兄。

------------

 

原田宗典氏といえば、自分も多感だった10代後半から学生時代に好んで読んだ作家。

特に体験談をもとにしたエッセイは独特の言い回しが面白く、笑い転げること多数、「むむむ」や「トホホ・・・」とか、自分も少なからず影響を受けているのです。(実はそれに気づいている人がいるからある意味マニア)

作家としてかなり売れ出した頃に自分が少し疎遠になって、その後数年経った頃にたまたま耳にしたラジオニュースで「中央道でポルシェ大事故」のニュースで「あれれ?」と思って、そして今回の顛末だ・・・

 

ここ数年は本屋にもたいして並ぶこともなく、完全に「干され」た様子もあり、今回の事態は「あああ」という受け止め方が多いらしいが、なんだか作家先生も人生いろいろ、一ファンとして再起を祈ります。

 

と、どうでもよいつぶやきを青春の一ページを振り返りつつ備忘として残す。

(この記事は一定時間で消滅するかもしれない)

|
|

« 四万・草津トレラン | トップページ | ミニマス4足目購入! »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四万・草津トレラン | トップページ | ミニマス4足目購入! »