« ハイドレーションが・・・ | トップページ | 原田宗典氏に想う・・・ »

2013年9月 7日 (土)

四万・草津トレラン

地元紙「上毛新聞」はここ数年、トレイルランニング関連の記事が急増中、万歳scissors

鏑木さん・栗原さん・田中正人さん・・・・松本大さん、そうそうたる選手層が取り上げられていて、職場のフツーの人からも「ヤマ、出ていたね!」と言われることが最近多い。(自分はただの素人なんだけどちょっと誇りに思う) confident

 

昨年から客員論説委員になっている松本大さんの8月のコラムもとても良かった。切り抜いて○○の壁に貼って毎朝読み返す。

山の各付け ~自然は何も変わらない~

http://www.jomo-news.co.jp/news/kikaku/opinion2013/opinion20130817.html

※この「視点/オピニオン21」というコラムはその分野ではなかなか面白い事を書く人が多いのですよ。結構勉強になるのpencil

 

ところで、先日は新たなレース開催に関する興味深い記事が載っていた。

温泉地駆け抜ける 来年6月に四万-草津トレイルラン

中之条町と草津町は来年6月、草津、四万の両温泉地を結び、野反湖など自然豊かなコースを駆け抜けるトレイルランニング大会を開催する。

コースは上信越高原国立公園内を中心とした全長80キロ、標高差1200メートル。登山やマラソンブームを背景に同様の大会は近年増加しているが、県内では最長コースとなる。

トレイルランの第一人者、鏑木毅さん(桐生市出身)がプロデュース。国内有数の大会を目指すとともに、温泉と自然を全国に発信して観光振興につなげる。

大会は両町関係者で構成する実行委員会が主催。四万温泉を出発点とし、八間山(標高1935メートル)、野反湖、チャツボミゴケ公園などを巡り、草津温泉湯畑前にゴールする予定。

http://www.jomo-news.co.jp/ns/2013783939763316/news.html

Img

記事も画像も上毛新聞HPから転載すみません・・・・

 

四万温泉あたりは高田山あたりで地元の人たちがトレイルランニングを構想しているような情報を見たことがある。

上毛新聞に紹介されている概略図だけみると、山深いせいか、四万温泉から真西に向かわず、沢渡温泉(エイド?)や中之条の暮坂峠あたりを回る様子。

野反湖・八間山あたりは以前はOSJの大会コースにもなっていたのでコースとしてはおなじみ。白砂山も標高あって八間山からの稜線はトレイルランとしても魅力だが距離的にコースに含まれないか?

旧六合村から中之条町に合併してから急に有名になった「チャツボミゴケ公園」が入る点が地味で面白い。この辺も熊出没注意でしょう。

ちなみに、ゴケ公園は昨年8月に出掛けたものの大雨で車から降りられなかった。近いうち1回見ておきたい。

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtivmdgvmtm

「四万-草津トレイルラン」、いずれにしても県内開催でアクセスしやすく、6月という日の長い時期なので、80km参加できるように前向きに考えましょう、そうしましょう。

◆レースプロデューサー 鏑木毅さんのホームページ

http://trailrunningworld.jp

 

標高2000メートル近い高地を走る大会は魅力的、高山植物とか環境保護も配慮しながら無理なく楽しみたい。

以前の赤城山・志賀野反・日光白根山、高山植物の保護の面ではトレイルランナーはまだまだ考える課題多いようです。

|
|

« ハイドレーションが・・・ | トップページ | 原田宗典氏に想う・・・ »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます。
志賀野反トレランの話も楽しめました。

投稿: 春日部 | 2013年9月 8日 (日) 18時06分

>春日部さん
上毛新聞ネタであとから追記しました、へへ。

四万-草津レースは第1回開催で盛り上がりそうなので参加しましょう。湯畑がゴールというのも鏑木さんらしい演出のような気がします。

野反湖あたりもなかなかヨーロピアンな雰囲気で春~秋はいい雰囲気ですので、練習かねてご夫婦で楽しんでください。チャツボミゴケ公園も良いらしいんですよ。

投稿: 山系ENJOY | 2013年9月 8日 (日) 20時53分

地元で。。。奇遇にも?!両親の出身地での大会。
大会のボリューム、景色、アフターも楽しめそうな大会です。
時期も雨にならなければ、最高ですね~。
仲間ウチでも盛り上がることでしょう!
よろしくお願いします。

投稿: たかやん | 2013年9月10日 (火) 12時16分

県内開催で、時期もロケーションもよさそうな大会ですね。
四万・草津の素晴らしさはわかるのですが、前泊や後泊が必須要件にならないかちょっと心配です…盛り上がりましょう。scissors

投稿: 草津系ENJOY | 2013年9月15日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイドレーションが・・・ | トップページ | 原田宗典氏に想う・・・ »