« 「スパトレイル」の日程 | トップページ | ニューイヤー応援だ! »

2014年1月 1日 (水)

一年の計はご来光☆

気がついたら12月はひとつも記事をあげないまま過ぎてしまった…sad

---

2014年、新年明けましておめでとうございます。

元旦は赤城山で初日の出…山での新年ご来光は初めてかも知れないfuji

前夜、紅白ののち年賀状整理とかで2時就寝となってしまい、5時に奇跡的に起床、鍋割山には向かうことができず、一人そのまま地蔵岳に直行した。

Cimg2932

中腹の箕輪駐車場(鍋割・荒山)は6時前にすでに満車、そこから上の車道はアイスバーン。

小沼まで行くと駐車場が積雪であまり停められないこともあり、路上駐車多数で賑わう。ノーライト・ノーアイゼン・ノースパッツ・薄着で駆け上る。

Cimg2913_2Cimg2918Cimg2921_3Cimg2924_2

6時45分くらいにぐいぐいと日が昇るscissors

昨日一昨日は空気が澄んでいたけど、元日の朝は遠くの山が霞んでいて平野部がはっきりしない。

富士山も見えなかったけど真っ赤な太陽は見事だった。

Cimg2944

日の出だけ拝んでそそくさと下山、朝日に照らされた雪面・長七郎山もきれい輝く。

下山後その足で赤城神社参拝して趣味の「足腰お守り」を買って帰る。

Cimg2966Cimg2967Cimg2972_2Cimg2976

 

<所要時間>

八丁峠(路肩駐車)6:15→地蔵岳山頂(南面→山頂→南面)→ご来光6:48→八丁峠7:08       

 

<おまけ>

中腹の箕輪駐車場(鍋割・荒山登山口)も午前6時前で満車状態、そこから上の道路は積雪・凍結アイスバーンで滑る車多数sweat01

日が上ってから遊びに出かけて戸惑う若者たち?(初心者マークとかまさかのノーマルタイヤ?)も多かったけど、冬の赤城はなかなか厳しいのですよ。安全運転で・・・rvcar

 

---

この記事は個人的な山行・ランニング記録としてまとめています。特にコースタイムやルート状況の記載には個人差や主観がかなり含まれますのであまり参考になりません。
エスケープルートの確認、最低一晩は夜をこせる装備(衣類・ヘッドランプ・食料ほか)の持参が必要な山が多く含まれています。
気象条件や目的・個人の力量・経験にあわせて必ずご自身で綿密な計画を立ててください。最近、ネット情報に頼りすぎて遭難に至るケースが増えているようです。(『山で死んではいけない』74ページ,山と渓谷社,2009.9)

|
|

« 「スパトレイル」の日程 | トップページ | ニューイヤー応援だ! »

素晴らしき赤城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スパトレイル」の日程 | トップページ | ニューイヤー応援だ! »