« お正月☆碓氷峠ラン | トップページ | NHK ランスマ★神流 »

2014年1月 5日 (日)

椎坂トンネル紀行にて

正月早々、ドライブという名目の山行下見…

前橋~大間々~黒保根~根利~老神~”椎坂トンネル”~白沢~赤城北面道路(1/6から通行止め)大沼・小沼~前橋

昨年11月末に開通した沼田と片品を結ぶ「椎坂トンネル」は評判通り時間短縮で便利、片品がグーン近くなった。

片品村観光協会HP

Photo_2

群馬県のページ

000224997

数年前の計画決定、工事開始から楽しみにしていただけに、11月には並ぼうかと思ったくらい心待ちにしていた。

実際、なるほど時間は大幅に短縮、写真こそ撮らなかったけど、片品の人々にとっては画期的な出来事だったに違いない。実際、知り合いの話でも同じように興奮気味。沼田まで2~30分は違う・・・と。

旧道にあるオルゴール館は開通を待たずしていち早く閉館してしまい複雑な感もあるが、自転車マニア・ラン練習には空いた峠を攻めるのは十分ありだろう。

 

ところで、片品の薗原ダム付近で車道からカモシカを発見。(普通の人は通り過ぎてしまう状況ですが、自分は目が?鼻が?利くので…)

Cimg3194

崩落防止フェンスの上を器用に歩いて崖の草を食う…下から見上げる僕らの視線感じてか、キョロキョロしたり愛らしい。

Cimg3202Cimg3213_2

それにしても、何もこんな急斜面でなくても良いのに下から見ていてひやひやする…足が引っかかったら自分が上って助けにいかなければならないのか?とか真面目に考えたり。

Cimg3206_2

午年新年早々、一昨日の碓氷峠といい、カモシカのお尻を追う毎日も悪くない。

<おまけ>

カモシカ・獣関係のブログ記事は「ぽんネコ・けもの」関連のカテゴリーからどうぞ。

|
|

« お正月☆碓氷峠ラン | トップページ | NHK ランスマ★神流 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月☆碓氷峠ラン | トップページ | NHK ランスマ★神流 »