« ひと筆書き放送予定 | トップページ

2014年11月23日 (日)

ブログ引っ越しました

突然ですが、ブログ引っ越しのお知らせ。

こちらの従来ページは更新を控えるので、お気に入り登録の方はリンク変更をお願いします!恐縮です!

山系ENJOY Ver,2 

 
Photo_3

 

2009年6月から開設しているこちらのブログ、ニフティの「ココログ」

自分好みのシンプルデザインで操作性も悪くないため、ご覧のとおり「山系+α」の記録を自分用に残している。
 
ほとんど自己満足の域ですが、登山もマラソンもブログもそんな感じがまた良いのでは?と最近思う。
 
ところが、毎回の山行画像Upの影響か、かれこれ5年半のブログ記事(画像)容量が増して、「ココログ」フリー版の制限2GBの97%まで達してしまったのは数か月前の話。
 
このままでは限界・・・
 
フリーを追及するなら別アカウントでもう一つのブログを設けようかと半年前から策を練ったけれども、この際、プロバイダーもplalaからnifty会員に切り替えたので、会員枠でブログの幅が広がったのは我ながら計算高い。
 
会員向けプラス版(有料)で5GBまで可。そして、ココログの超悪い面=目障りな広告もPC・スマホともに表示されない(と思う)。これはうれしい!
 
【参考】 嫌になるココログ 山系ENJOY 2013.7.11
 
 
同じココログ同士ということもあって、従来記事の移転作業も順調。5年前の記事もほぼ完璧に移すことができて素晴らしい。
 
新しいブログも相変わらずシンプルデイザインも豊富、サイドバーを左のみに設定したので文字幅が広がって見やすくなった。
 
ウェブページ「ぐんま百名山リスト」「出場(予定)レース」などからのリンク設定は従来ブログに飛ぶので、行ったり来たりすることになるけれど、記録は移転先に移しているのでいずれリンクする予定です。
 
 
ここ1,2年はあまり更新ができずに地味に続けているだけなのに、最近は「ブログ見てるよ~」と仕事関係で声がかかってしまうムムムな展開(いや、別にマズイことは一切ないのです、照れるだけ)
 
引き続き、これからもご愛顧 宜しくお願いします。
 
 
 
<引っ越し追記>
 
「引っ越し」と言えば、先日、引っ越し見積もりサイトにて軽い気持ちでクリックしてみた。
 
大型ベッドとテーブル程度、自分で運べるかお願いしてしまうか微妙なラインで金額だけ聞いておきたい感じ・・・・夜な夜なクリック。
 
頼む気もないのに依頼する自分も悪いのですが、個人差があり荷物もさまざま、価格が定まらない業界の特性か?あちこちの業者から電話が入りうんざり。
 
その中でも群を抜く ‟うんざり業者” は、「パンダの引っ越しセンター」
 
深夜1時に電話してくるのはいかがでしょうか?「夜間引越し窓口」って言っても、こちらは普通に休む・寝ている時間・・・不在着信9件、一体何事か?びっくりした。
 
「深夜にお電話で失礼いたします」的なお詫びもなく、ハイテンションな姉ちゃんのマシンガントークに唖然・・・・
 
何だかんだで言われるままに訪問見積もり日時を約束してしまっている自分(後になってキャンセル)、まるで自白強要みたいだ。
 
深夜のパンダ対応がすごく気になって、ネット検索してみると、4時に電話が来たとか、何度も電話が来たとか全国同様のことらしい。
 
なぜそこまでやるのか?冷静に業者側の言い分を考察してみると・・・ 
 
「夜間に送られたメールにもすぐに応えるのがCS(顧客満足)を高める?」
 
「引っ越しする人は時間もないから深夜でも応じる?」
 
「迅速対応で他社と一気に差別化!?」  
 
 
「勉強しまっせ!引っ越しの~~」のやる気は理解できないでもないが、深夜にまで・・・と違和感を感じる自分は古いのか?
 
姉ちゃんの電話接遇はさておき、企業精神だけは学ぶ余地はあるかな、と少しだけ学んだ、少しだけ。
 
 
↑と、なんだかこっちが本題のようになってしまったけど、今日でブログは引っ越しです。
 
 
とにかく、たまに訪れていただけるとうれしいです。
 
基本はリア充ですので、レースや山歩きで会うことがあったらその時も宜しくお願いします。ごきげんよう。
 
 

|
|

« ひと筆書き放送予定 | トップページ

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと筆書き放送予定 | トップページ